« 数字と美しさ、共感覚について。 | メイン | Ulrich Schnauss / Goodbye »

2007年8月12日

忘れないように記録。

勝手にブログ移転を企ててしまったため、更新が軌道に乗りません(泣)。ほんとうはリアルタイムで日記を書きたいのですが、なかなか難しい状況にあります。引越しをしてもその後片付けに追われる感じでしょうか。というよりもいまだにブログのCSSをいじってレイアウト変更などをしているので、家具を運び込んでしまった後で壁紙を変えたり、配置をよいしょよいしょ動かしたりしている感じです。

ちなみに今後もCSSのお勉強にしたがって変更していくつもりなので、恥ずかしながら現状について記録しておきたいと思います。

レンタルサーバーはさくらインターネットのスタンダードプラン(初期費用1000円+月額500円)を利用して、MovableTypeの3.35をインストール(無償)。ほんとに初心者なんですが、さくらインターネットのインストールガイドを参考にふむふむとやっていくと簡単にできてしまいました。初期設定のファイルの書き間違えによって、若干戸惑ったりしましたが、なんとかブログっぽいものが表示されたときには、ほっとしました。

そういえば、かつてLinuxの自宅サーバー構築、というようなものにも挑戦しようと思っていたことがあり、自宅の古いVAIO(デスクトップ)にLinuxをインストールしたりしていたのですが、結局のところ断念(関係ないけど、息子用PCの無線LAN設定もまだ保留にしていました)。気が向いたらやってみよう...と思っているのだけれど、気が向く時間がないようで(苦笑)。そもそものめり込むタイプなので、ほどほどにしておこうと思います。それに、どうせのめり込むのであれば、ブログを書くほうに集中したほうがよいのではないか、と。現在のスペックで若干気になるのは、1GBという容量です。趣味のDTM曲が増えていくと、この容量では若干不安ですね。

とにかく毎日どこかしらデザインをいじったりしています。そこで、現在のトップページ(インデックスファイル)のデザインをキャプチャーしておくことにしました。それぞれ試みたことのメモも残しておきます(画面をクリックすると原寸大のキャプチャーが別ウィンドウで表示されるのでご注意ください)。

http://birdwing.sakura.ne.jp/blog/

トップページのレイアウト(070812現在)①ヘッダーはぼくが撮影した青空の写真を使いました。そして手書きの鳥の絵に写真を合成。この鳥は、ルネ・マグリットの「大家族」のイメージなのですが・・・ぜんぜん違うか(泣)。ハンドルネームも手書きです(ふつうにペイントを使用)。

②見出しをデザインしてみました。画像ソフトではなくてPowerPointで作っています。えーと、企画書づくりがお仕事のぼくには、このソフトのほうが馴染みが深いので。しかし、見出し用の画像を作成するのにPowerPointを使うのは、ぼくぐらいだろうな(苦笑)。

③ブログでやってみたかったジュークボックス。これは、FLASH‐UFOさんの無料Flash素材を使わせていただきました。二窓で音楽を聴いていただけるようなときに、お使いください(笑)。

④こちらもFlashbucksさんの無料Flash素材によりスライドショー。洗練されたデザインで素敵です。あまりFlashを使いすぎて重くなるのもどうかと思いつつ、やっぱりかっこいいページにしようと思うと使ってしまいます。

⑤カレンダーなのですが、CSSをいじって、以前のはてなのテンプレートに近いデザインに変えてみました。

⑥こちらもちょっといじって、付箋風の引用に変更。CSSカスタマイズの本を参考にしています。

⑦やはりCSSカスタマイズの本から、箇条書きのヤクモノ(記号)をアイコンにしてみました。ついでにサイドバー全体で、マウスオンするとオレンジ色にリンクが変わる設定にしました。

⑧こちらは単純に二重山カッコの記号を、いただいたコメントの前につけるようにしています。

⑨アマゾンのアフィリエイトと連動して、おすすめ本を表示。実はエントリーページ(右側のサイドバーのタイトルが緑色)では、記事の内容に合った本などが表示されるようになっています。

⑩G-Toolを使ったアマゾンの商品表示。本・音楽・映画と感想を書きたいぼくには、なくてはならないツールです。

⑪YouTubeの動画はそのままタグをコピー&ペーストで表示できました。

ちらっと書きましたが、それぞれのエントリーページでは、サイドバーも変えてTwitterの内容を表示したりしています。これからもまだいろいろと挑戦してみたいと考えていて、8月中には滞っているものをすべて処理、デザインもとりあえず決定して、9月からは落ち着いて記事をかけるようにしたいですね。

本やCDの感想も滞りがちになってしまいました。まずは7月中に読了した本が以下の3冊。

4000065122アフォーダンス-新しい認知の理論 (岩波科学ライブラリー (12))
佐々木 正人
岩波書店 1994-05

by G-Tools
4062583852東大駒場連続講義 知の遠近法 (講談社選書メチエ 385)
H. ゴチェフスキ
講談社 2007-04-11

by G-Tools
4255001545海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス (ほぼ日ブックス)
池谷 裕二
朝日出版社 2002-07-10

by G-Tools

つづいて、購入したCDで感想を書いていないのが以下の5枚。

B000007UZ8パブロ・ハニー
レディオヘッド
EMIミュージック・ジャパン 1998-06-24

by G-Tools
B00004XONNKid A
Radiohead
Parlophone 2000-09-14

by G-Tools
B000OXEQJOノー・プロミセズ
カーラ・ブルーニ
ポニーキャニオン 2007-05-16

by G-Tools
B000RG12ZEアウト・オブ・ザ・ウッズ
トレイシー・ソーン
インディーズ・メーカー 2007-07-18

by G-Tools
GoodbyeGoodbye
Ulrich Schnauss


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夏休みの宿題として、ぼちぼち感想を書いていくことにしますか。ちょうど今週いっぱい仕事は夏季休業なので、暇のある時間に書いていこうと思っています。

投稿者 birdwing : 2007年8月12日 11:39

« 数字と美しさ、共感覚について。 | メイン | Ulrich Schnauss / Goodbye »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/12