« 夏休み後の宿題。 | メイン | 仕事よりハードなものは。 »

2007年9月 1日

ささやかな通知。

涼しくなりました。会社から帰る道すがら、ころころと虫の声を聴くようになったと思ったら、もう9月。はやいものですねえ。秋じゃないですか。なんとなくトウキョウはまだ蒸し暑いけれども。

曇り空の本日。長男くんの自由研究を手伝った後で、日々の疲れが溜まっていたせいか、涼しさが気持ちよかったせいか、うとうと眠ってしまいました。すると、浅いまどろみのなかで楽しい夢をみました。

くじらのようなでっかい飛行船が空に浮かんでいて、飛行船のお腹の下を潜り抜けるように、奥さんがクルマを運転して子供たちと快適にドライブしている。うーむ、奥さんは免許持っていないんですけど(苦笑)。まあいっか、夢のことだし。クルマの窓から流れる緑の木々の風景がとても快適でした。そう、ちなみにぼくはカラーの夢を見ます。

というどうでもいい夢の話はさておき。MovableTypeでこのブログを構築して、ようやく1ヶ月になります。ほんとうに親しい(信頼できる)ひとだけに場所を告げて運用していたので、たぶん毎日MAXで10人ぐらいの訪問だったでしょうか(笑)。ページビューに関しては、自分で更新しまくったため1,300PV/月ぐらいいってしまいましたが、8,000PV/月だったはてなの頃と比べると穏やかになりました。うーむ。これぐらいがいいぞ。自分としては最適だ(日に8,000PVというときもあったんだけど、あれはもうこりごりだ)。

ちなみにぼくはGmailとともに、Google Analyticsをログ解析に使っています。ココログなどでは、生ログにフラグを立てて誰が見にきたか(つまり足跡機能ですね)なんかもできるのだけれど、なんとなくぼくは好きではない。現在はレンタルサーバーで運用しているので、サーバーの生ログをひろってくれば同じことは可能です。でも、やらない(笑)。

Analyticsのよいところはアバウトなところです(笑)。ビジュアルで概要をつかめる。こんな感じです。

analitics_0708.JPG

解析したいサイトにタグを埋め込まなければならないけれど、簡単で高機能です。基本的にグーグルが買収した企業のUrchinという製品で動いていると思うのですが、仕事でログ解析などもしなけりゃならないので、ちょっと触ってみました。ぐーんとグラフを右肩上がりにしたいとか、そういう思いはぜんぜんございません。平行にずーっと続いてほしい。

ぼくは書きたいことを書く、それだけのことです。

ミニマムな運用ですが、だからといって手を抜かず、1ヶ月のあいだ全力で書いてきました。そしてこれからも全力で書いていこうと思っています(なので、読んでいただける方、よろしくお願いします)。

特定の少数のひとに向けて書いたほうが気持ちが入るのかもしれませんね。ブログで人気者になれ、稼げ、という方向性もありだとは思うのですが、ぼくはもっとミニマルなものであってよいのではないか、ということをずっと考えてきました。

かといって、閉鎖的になるのではなく、いろんな偶然の広がりのようなものを作りたい。どーでもいい不特定多数に読まれるよりも、読んでほしいひとに訪問していただけるようなSEO(検索エンジン対策)も考えたい。というわけで、少しずつ外部に開いていくつもりです。

いままでは検索エンジンにPING(更新通知)を飛ばさなかったのですが、9月になったので、Googleのブログ検索とYahooのブログ検索だけに、さりげなく更新通知を飛ばしてみました。

たくさんのひとに見ていただかなくてもいい。ほんとうに趣味や人間性の合うひとたちに読んでいただき、いろいろなお話をしたい。というわけで更新通知を飛ばしてみたのですが、きちんと反応してくれる検索エンジンとしてくれないエンジンがあるようです。面白い。

それにしても、いまだに検索すると自分の過去の汚点(苦笑)を目のあたりにして困惑します。インターネットの怖いところは、キャッシュ(データを一時的に保存すること)に残ってしまうことかもしれない。一度、取り返しのつかないことを書いたら、しばらくはその過去から逃れられません。やれやれ。

しかしですね、ぼくが思うのは、結構こういうことは気にしているのは自分ばかりで、他のひとはどーでもよかったりするのではないか、と(笑)。転んだら立ち上がればいいわけで、自分なりの価値判断をどーんと持てば、たいていのことには揺らがなくなります。

ここで書いてるよー、というささやかなお知らせを飛ばしながら、こつこつとエントリーを積み上げていきます。

まだβを外すことはできないんですけどね。そもそもデザインをなんとかしたいです(苦笑)。それから、カレンダーの翌月、前月を表示させるという簡単そうなことができなくて困惑中。ブログ書きと平行して、勉強しますか。

ヘッドホンが暑くて被れなかったので保留にしていたDTMも、そろそろ再開しようと思っています。ゲイジュツの秋、よい曲を作りたいものです。さらに映画も観たい、本も読みたい、と欲張りな秋です。

投稿者 birdwing : 2007年9月 1日 23:06

« 夏休み後の宿題。 | メイン | 仕事よりハードなものは。 »


4 Comments

がど 2007-09-03T13:16

機能についてまったく詳しくないので、いちから作るのを純粋にすごいなぁ、と思います。
個人的な欲をいえば、読み終わったあと、上の部分みたいに前後のエントリーへのショートカットがあるといいなぁ、なんてね。

BirdWing 2007-09-03T19:26

いえいえ、いちから作っているわけではないんですよ。
ネットを徘徊して、使えそうなソースをあっちで拝借し、こっちで頂きながら
組み合わせて作っています。

といっても、組み合わせなので、
なんとなくツギハギっぽくなってしまいますね。
自由だーっ!というのはいいのですが
何をやりたいのかはっきりさせないと
かえって途方に暮れます。

アドバイス、ありがとうございます。

さっそく、がどさんのアドバイスを反映してみました。
こんな感じでしょうか?

こうすれば便利なのにーという要望がありましたら
どしどし教えてください(笑)。

もんきぃ 2007-09-03T19:42

過去の汚点がキャッシュに…って話。実はボク自身も身につまされる話です(笑)。まぁ自分の場合、汚点だったかどうかは微妙なところではありますが。ボクもかなり気にする方です。昔、駅でコケて、シリモチ状態で階段をスベリ落ちた事がありますが、『痛ぇー。へへへっ』とハニカミながら立ち上がりました。コケてもコケてもハニカミながら立ち上がれば良いのではないか?と(たまに階段に逆ギレしますが)。BWさんの汚点…多分、ほぼオンタイムで垣間見てしまったのですが、ボクは『この人って、なんて人間くさいんだ!』と妙な親近感を覚えましたよ。

BirdWing 2007-09-04T00:42

ネットやっているといろんなことがありますね(笑)
なかなか特異な(って失礼ですね)経験が豊富な
もんきぃさん(あっ名前がひらがなだった)の言葉は、
参考にさせていただいています。

ところで、
転んだときには、なんでこんなところが滑るんだっ!と
階段のせいにするとか、今日の天気がこんなんだからだとか
不条理な世界に問題をすりかえると
精神的にはバランスがとれるものかもしれませんね。

自分のほうに問題を持っていってしまうと
結構ツライ。

>ほぼオンタイムで垣間見てしまったのですが

うひゃー、汚点見られちゃいましたか。
あの汚点かな? いや、こっちだったりして?
それとも、あのでっかい汚点を?

はぁ、汚点の多い人生を送っております(泣)。
汚点満点だ。ははは。

フォローありがとうございました。。。

香水もかおりすぎると臭くなりますが、
人間くさいのも、ほどほどにかおるようにしておきたいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/35