« オルゴールの調べ。 | メイン | リアルな言葉を聞きたい。 »

2007年10月10日

バーチャルな世界で。

セカンドライフってどうなったんでしたっけ?えーと、退職したあとの田舎の生活ではありませんよ(苦笑)。3Dの仮想空間において、飛んだり跳ねたりしながら街を自由に移動してコミュニケーションできる、リンデンラボ社のサービスです。

バーチャルというキーワードでいろいろと検索していたのですが、ふとセカンドライフのことを思い出しました。日本語版がリリースされていたんですね。サービス開始前にはかなり盛り上がっていた気がするのですが、なんとなく最近はあまり聞かないようになりました。早すぎたのでしょうか。

ふと思ったのは、仮想世界のなかに街はなくてもいいから、ウィンドウなどを空間的に処理できるといいな、ということでした。別にバーチャルボディはなくてもいいので操作のインターフェースが3D化してほしい。以下のマイクロソフトのSilverlighという新しい技術のコンセプトを表すデモ映像のような感じです。

この映像に似たシーンを何かの映像で観た気がするのですが。うーん、思い出せない。

それにしても、タブブラウザを使っていながらも、画面が窓でいっぱいになってしまうぼくとしては、立体ディスプレイのような装置が出てきて、しかもタッチオペレーションで、指ですいすいウィンドウを動かせたらいいなーと思いました。

さて、ヴァーチャルにもいろいろありますが、最近、面白かったのはauの記者会見予告のコンテンツです。「10.16に都内某所にて記者発表」──KDDIがauの発表会を予告というITmediaの記事もありましたが、ティザー(「じらす」という意味のteaseからの広告用語で、情報を少しずつ小出しにしながら注目を集める手法)的な要素もあるのですが、ブログバーツを提供していて、しかもそのパーツを入手する自分の分身がバーチャルな記者会見場に椅子を持って現われる、というものです。

以下のサイトで登録ができます。2日間で500人から4000人になってる!!

■news! au!!!! news!
http://www.newsaunews.kddi.com/

さっそくぼくも登録してみることにしました(ちょっと遅すぎ)。

①最初に分身を選びます。ぼくは狼男を選択(マンゲツの夜に変身)。20パターンも用意されています。

au_chara.jpg

②つづいて、椅子を選択。椅子を選べるというのがなんだかいいっす。

au_isu.jpg

③カメラを選択。やはり記者会見にはカメラでしょう。11種類用意されています。ぼくはアンティークな2眼レフにしました。

au_camera.jpg

④住んでいる場所を入力。プルダウンメニューです。

⑤最後に、イニシャルを入力。

これで、できあがり。生成されたコードをブログに貼り付けると表示されます。そもそもブログパーツはサイドバーに貼るものだと思うのですが、面倒なのでブログのなかに貼ってしまいます。以下です。

ちなみに、サイトの画面でIDを入力すると、ぐわーっと検索されて自分の場所が表示されます。おお、いたいた。ぼくは6000番台なのですが、ずいぶん後ろのほうですね。右側には埼玉のオンナの子が座っているようです。誰ですか?

バーチャルだとかWeb2.0だとか、そんな言葉は気持ちいいのでついつい使ってしまうのですが、結果としてそこから生まれるアイディアは単なるブログやSNSのようなものだったりします(苦笑)。でも、こういう参加型メディアもいいですね。しかも、ブログパーツを配布することで、クチコミ効果もある。

16日には何が起こるのでしょう。わくわく。

投稿者 birdwing : 2007年10月10日 22:30

« オルゴールの調べ。 | メイン | リアルな言葉を聞きたい。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/69