« 備忘録―music10月。 | メイン | ブラック・ダリア »

2007年10月28日

親子ラボ。

昨日の大雨が嘘のような快晴の本日、次男くんの幼稚園のバザーに行ってきました。まずは汚いトウキョウの大気を風雨で吹き飛ばしてくれたおかげか、まるできらきらと宝石のように美しかった雲の写真を。

071028_sora.JPG

奥さんは売り子さんとして朝早くからご出勤されたので、男グループ(ぼくと長男くん、次男くん)+お義母さんで幼稚園に行きました。

それにしてもまいったのが、息子たちのローテンション。なんだこいつらー。テンション低すぎ(泣)。兄弟で仲良くおててつないでいるのはいいのですが、あっち向いてのろのろのろ、こっち向いてのろのろのろ。放置されている自転車にぶつかって、あぁ・・・みたいな。しゃきっとしてください、しゃきっと!!

バザー会場には輪投げやヨーヨー釣りなどもあったのですが、ローテンションでもじもじくん状態な彼らは、

「えぇ・・・いいよぅ。やだよぅ(苦笑)」

と尻込みしていました。情けない(泣)、おとーさんは悲しいっ。とか思ったのですが、次第に楽しんでいるうちにテンション高くなってきて、帰る頃には絶好調に。次男くんなんか、きゃっほー状態でした。

ローテンションというか、エンジンかかるのが遅かったんだな、きみたち。その頃にはおとーさんといえばくたくたで、逆にテンション低めに(泣)。昨夜とはいえば、とーっても楽しくてしあわせな夜更かしタイムで寝不足だったし。

ビンゴゲームもやったのですが、以下の写真のあと、次男くん(右側)のビンゴはトリプルリーチだったにもかかわらず上がれず。きみの人生を象徴しているような気がしないではない。一方で一向に揃わないにーちゃんのビンゴも性格をあらわしているような気がしました(苦笑)。

071028_bingo.JPG

家に帰って男グループ三人でバカ話をしながら、しばし遊びの時間。次男くんの幼児レベルに合わせるので、う○ちとかおっ○い話ばっかりなんですが、そのうちにーちゃんが戯れに、ヨーヨーをふたつ胸に入れておっ○いに(苦笑)。それに対して次男君はしゃぶりついたところ、にーちゃんいわく

「・・・目が真剣で怖い(苦笑)」

とのこと。はぁ、きみたちの未来が心配だ。ニューハーフさんとかにならなきゃいいんだけど。とーさんは深くため息をついたのでした。まあ、とーさんもおっ○いには関心ないわけじゃないけどな(ふっ)。

そのうちに疲れたのか、にーちゃんは眠ってしまい、ぼくと次男くんは粘土遊びをしました。「おさかなちゅちゅる(つくる)」とのことなので、何を作ろうかーと聞いたら大好きな魚の図鑑を持ってきて

「まんぼうちゅちゅって(つくって)」

とのこと。なので、まんぼう作りました。こんな感じ。

071028_manbo.JPG

ぼくもちゅちゅる(つくる)というわけで、親子マンボウ。

071028_manbo2.JPG

そのうちにいろんなものを作って、紙の上に海を作ろう、ということで、こんな感じにしてみました。

071028_umi.JPG

解説です。青い文字がとーさん作。赤い文字が次男くん作です。見えにくくなってしまったのですが、わかめの背後にあるのは「かくれてるこざかな」です。こざかなって、いったい・・・。

071028_umi2.JPG

なかなか楽しかったです。親子コラボ=略して、親子ラボ。

最近、仕事ばっかりが忙しくて(というか趣味にも忙しくて)遊んであげることも少なくなってしまったのですが、こんな休日もよいものだーと思いました。天気もよかったし。

投稿者 birdwing : 2007年10月28日 23:08

« 備忘録―music10月。 | メイン | ブラック・ダリア »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/82