« テキストに溺れて。 | メイン | 購入したものたち-11月。 »

2007年11月 8日

クラッシュという究極の整理術。

ずいぶん前から挙動不審だった会社のパソコンですが、あまりにも動作が鈍いのでデフラグをかけていたところ動きが止まり、再起動したところ起ち上がらなくなりました。やれやれ。

奢れるものは久しからず(奢ってないけど)。命あるものには必ず最期があるものです。ありゃりゃーという感じでその最期を見守っていたのですが、脳内しあわせ状態なぼくはぜんぜん落ち込みもせず、ま、いっか、まっさらな状態からやり直せば!などと超・楽観主義で構えていたのでした。

企画書なんて、毎回ゼロベースで考えた方がいい、とぼくは思います。とかなんとか言うと、QCとか効率化とか無駄なことが大好きなひとたちは、いやいや、フォーマットを決めてだな、構造化して、ワークハックが・・・うんぬんなどと始めるのですが、そのフォーマット志向が思考を型にはめると思う。

破壊のないところにクリエティブなし、というか、何度ぶっ壊しても立ち上げてやる、ぐらいの勢いが必要だと思いますね。冷めたクールな思考よりも熱血的な勢いがあればなんとかなっちゃうはず。

と、そんな風に楽観的に考えているときに限ってうまくいくもので、3つぐらいのファイルを除いてすべて復旧いたしました。さすがシステム課。すごい。どうもありがとう。

先週の土曜日に「佐藤可士和の超整理術」という本を読み終わったのですが、佐藤さんは帰るときにデスクトップをきれいにするとか、未読メールがないようにするとか、そんなことを書かれていました。しかしながら、ぼくが考えたのは究極の整理術は

ハードディスクをクラッシュさせること

ではないか、と(笑)ぜーんぶ消えてしまうと、きれいに整理される。すっきり。

そんなわけですっきりしたデスクトップを眺めながら、ちょっと壁紙でも代えてみようか、という気持ちになってさくっと検索したところ、以下、deviantARTというサイトにある壁紙が素敵だと思いました。

071108_deviantART.JPG

画面キャプチャーをクリックすると、deviantARTのサイトに遷移します。

071107_aquaraven.jpgアーティストのギャラリーのサイトのようですね(よくわかりませんが)。ストリートアートのような写真もあって、結構楽しめる。さまざまなアーティストのなかで、ぼくが気に入ったのはaquaravenというひとの壁紙です。深海をモチーフにした壁紙を作っているようで、深い青色がとても落ち着く。

そもそも、aquaravenさんのロゴには青い鳥が使われていて、そんなところも、おお!という感じでした。

ぼくもブログのトップにある鳥は自分で書いたのですが(なんとPowerPointの図形描画を使用。Illusuratorとか持っていないので)、こんな風にかっこいい鳥を書きたいものだ。しかし、シンプルだけれどかっこいいデザインというのがなかなかできないものです。どうしてもごちゃごちゃ書き込みたくなったり、シンプルなんだけど物足りなかったり。

aquaravenさんの壁紙で気に入ったものをピックアップしてみます。Galleryのページに結構素敵なものが多く、特に3ページ目お気に入り。ぼくは、どうやらアブストラクト(抽象的)なものやミニマルなものを好むようです。

ブログパーツにもなっていて、以下はmyspace用のもののようですが貼り付けてしまいます。ちょっとこのブログのトップページはFlashばかりで重くなりそうですが。

まず最初は、Wisps of Light。一閃、という感じでしょうかね。


Wisps of Light by ~aquaraven on deviantART

つづいて、深い海の底を思わせるDepths。


Depths by ~aquaraven on deviantART

かっこいい壁紙にしただけで、気分的にクリエイティブになる。創造的なこころがそそられます。セレンディピティな感じ(求めているものが得られなくて、関係のないものが得られる、という)もしますが、ハードディスクがクラッシュしたおかげで、かっこいい壁紙を探すこともできて、ちょっとうれしかったりしたのでした。

と、あまりにも気分がよかったので、SNSやブログなど、その他のいくつかのサービスを退会。これもまた未練も何もなく、すっきりという印象でした。読みにいくことのなくなったブログのRSSなどもさっぱり消えてしまったので爽快だ。これから、まっさらな気持ちで新しいブロガーと出会えばいいし。

あとは仕事を頑張るのみ(笑)。11月後半に向けてハードになっていく予定ですが、なんとか壁紙パワーで乗り切りますか。

クラッシュは自発的ではなく突然のままならない出来事であったのですが、究極の整理術は、ぼくの気分を軽く、そして前向きに変えてくれたようです。

投稿者 birdwing : 2007年11月 8日 23:30

« テキストに溺れて。 | メイン | 購入したものたち-11月。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/89