« クラッシュという究極の整理術。 | メイン | [DTM作品] リエゾン(試作)。 »

2007年11月 9日

購入したものたち-11月。

かつて別の場所でブログを書いていたときには(って、はてなですけど)、かなり気合が入っていて、さまざまな情報にアンテナをはりめぐらせて、しゃかりきになってた気がします。現在はというと・・・ゆるゆるです(苦笑)。もう気ままに書いている。どちらかというと文芸的かもしれません。リラックスして書いている感じだなあ。それがいいのか悪いのか。

ただ、はてな的な何か(何でしょうそれは)が、むくむくとアタマをもたげるときもあり、そんなテーマについても書いてみるつもりです。さてさて、どんな内容になるのやら。

と、宣言しておきながら、いかがなものかと思うのですが、ビボウロク的に最近購入した本とCDをメモ。

えーめちゃめちゃ感度悪すぎ、というか遅れているかと思うのだけれど、文庫になっていて立ち読みしたら結構笑えたので、まずはこの本たち。

やさぐれぱんだ 1 (1) (小学館文庫 さ 5-1)やさぐれぱんだ 1 (1) (小学館文庫 さ 5-1)
山賊


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やさぐれぱんだ 2 (2) (小学館文庫 さ 5-2)やさぐれぱんだ 2 (2) (小学館文庫 さ 5-2)
山賊


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

笑いって大事だと思うんですよね。笑うことで筋肉のこわばりも取れるし、心のこわばりも取れる。だから、誰かを笑わすことができるひとは素敵なひとだ。誰かを怒らせるひとよりもね。

つづいて、やわらかいのか硬いのか何なのか判らないこの本。

人はなぜ恋に落ちるのか?―恋と愛情と性欲の脳科学 (ヴィレッジブックス N フ 4-1)人はなぜ恋に落ちるのか?―恋と愛情と性欲の脳科学 (ヴィレッジブックス N フ 4-1)
ヘレン・フィッシャー 大野 晶子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


別に恋をしているわけではないのですが(というか、恋という言葉を使うこと自体、おじさんは、こっぱずかしいのですが)、ちょうどいつまで読みつづけているのやら(苦笑)、という池谷裕二さんの「進化しすぎた脳」を読み終わるところだったので、脳科学関連の本を探していたところ目にとまりました。帯の茂木健一郎氏推薦!という言葉にも注目したのですが。

目次を読むだけでなかなか興味のひかれる項目が並びます。Amazonの紹介文を引用しておきます。

脳内メカニズムで恋の疑問を解く
どんなに愛するパートナーがいても、人は浮気をする
「恋」と「愛情」と「性欲」の謎を科学で解明する!
●脳は「なかなか手に入らない相手」に燃える
●近くにいる人と恋に落ちやすい
●好きになったら引き返せない恋は中毒症状
●人を嫉妬に狂わせる脳内物質の正体
●失恋には運動と日光が効く
●人間は恋をするために進化した動物である
  (「目次」より)

CDとしては、次の2枚です。

Surf BoundariesSurf Boundaries
Christopher Willits


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まず1枚目。Christopher Willits (クリストファー・ウィリッツ)ですが、アメリカのエレクトロニカ系レーベル12Kの看板アーティストとのこと。シューゲイザー的なサウンドですが、試聴したところ脳内しゅわしゅわな音にやられました。前衛的な音だと思うのですが、実はとてもポップだと思う。ヴォーカル入りで、なんとなくきらきらした感じもする。

以下のサイトで試聴が可能です。

http://www.ghostly.com/1.0/ghostly/gi54.shtml

最近では、坂本龍一さんとのコラボレーションのアルバムも出しています。こちらは非常にアブストラクト(抽象的)なので、いまひとつ購入を迷っているのですけどね。こういう音は聴きたくなるときと、あまり気が向かないときがあるものです。

2枚目は、北欧系でシガー・ロス(!)。これもまた試聴して、思わず正座してじっくり聴きたくなったので購入。2枚組みです。えーと、まだ封切っていません。週末に心して聴こうかと。

HVARF-HEIM~消えた都HVARF-HEIM~消えた都
シガー・ロス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

手帳付きの邦楽アーティストの新譜もほしかったのですが、買いそびれた(泣)。2週間ぐらい前にはあったのに、まったくなくなっていて悲しかったです。やっぱりこれはと思ったときに買わないと後悔しますね。その、これはと思ったときに小遣いがなかったりもするのだけれど。ダウンロードで入手するか・・・。

最近、ふたたび週末には映画のDVDを借りて楽しんだりもしているのですが、音と文章にも触れていきたいと思っています。あとは・・・旅に出たい(笑)まだ、行ったことのない場所へ。

相変わらず欲張りなのですが、そろそろブログのデザインも変えたいなどとも考えています。やりたいこと多すぎですが。

投稿者 birdwing : 2007年11月 9日 23:03

« クラッシュという究極の整理術。 | メイン | [DTM作品] リエゾン(試作)。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/90