« 借りもので、しあわせ。 | メイン | 街のあかり »

2008年2月 9日

Babamars / Surprising Twists

▼Music08-002:ときにはエレクトロで軽めのポップスを。

Surprising Twists!Surprising Twists!
ババマール


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

01.Beautiful Sunday
02.Younger
03.We'got To Make It Tonight
04.Move On
05.Painkiller
06.Surfin Nagoya
07.Freeze
08.X-Change
09.B.A.B.A.M.A.R.S.
10.The Core
11.Polaroid
12.You've Got It All

+Move On (Music Video)

基本的にポップス大好きです。もちろんJAZZやロックもいいけど、なんとなくチープなポップスを聴きたくなるときがあります。たとえば、よく晴れた休日の午前中とか。

そんなときに想定する楽曲というと、個人的なイメージですが、ノーランズとかストロベリー・スイッチブレイドという感じでしょうか。くらくらするようなキャッチーなメロディとハーモニー、さりげなくシンセがノコギリ波や矩形波のまんまで入っているといい(サンプリングではなくて)。ついでにポルタメントとか効いていたりして。

同様に、アコギをじゃかじゃか掻き鳴らしたり、ファンク系のワウでしゃかぽこした音なんかもうれしい。フリッパーズ・ギターなども休日の午前系アーティストだと思うのですが(どーいうジャンルの括りでしょうか)、あんまり聴きつづけるとこっぱずかしくなるけれど、ときにはCDラックの片隅から引っ張り出して聴くと、青春を思い出させてくれる感じがしていい。

ババマールは、フランスのバンドです。店頭でサーフ・エレクトロ・ポップのようなコピーとともに、Tahiti80の好きなひとに、のようなおすすめが書かれていたので購入。試聴してみて、思わずにやりでした。サーフ・ロックというのはどうかと思うけれど、確かにギター・ポップにエレクトロニカ要素を加えたような感じで、Tahiti80の1枚目に似てますね。ネオアコ的な要素もある。ただ、迷ったなあ購入するのは。そんなに何度も聴きそうなアルバムではないんですよね。一発屋的なところがるので、なんとなく(苦笑)。

1stアルバムは一部の音楽業界およびフレンチ・オタクにヒットしたらしいのですが、これはそのアルバムに未発表音源を加えた日本の企画盤であり、日本の正式デビューとのこと。シンセとヴォーカル担当のGesa Hanseは名古屋に4ヶ月の滞在していた経験があるらしく、そんなわけで「Surfin Nagoya」という楽曲もあります。空耳でナゴヤって聴こえるなあ、と思ったら、ほんとうに名古屋だったので困惑(苦笑)。グループのグラフィック担当で、ジャケットやWebサイトのデザインも彼がやっているらしい。Yoshi Masudaというひとも日仏ハーフらしいので、とても日本向けな感じがします。

楽曲で面白いなーと思ったのは、やはり全体的に漂うチープなポップスの印象なのですが、ギターをサンプリングしているところも惹かれました。5曲目の「Painkiller」、10曲目「The Core」のイントロなど。宅録でDTMをやっている自分としては、ライナーノーツの以下の機材解説も興味深く読みました。以下、引用します。

録音にはバーチャルシンセを中心に使用しているが、ライブ・パフォーマンスではサンプラー、カオスパッド(エフェクター)、アナログ・シンセを使用しているという。ドラム・マシンとのドンカマ(リズム・ガイドに合わせて演奏する)というオールドスクールな手法も活用しているのも興味深い。

うーむ。カオスパッド使っているんだ。アナログなところがよいですね。

好みの曲としては、ネオアコテイストの1曲目、アコギのカッティングから入る2曲目などはいい感じ。5曲目の「Painkiller」のイントロでベースラインが降りていくところなどは、ポップス魂をくすぐります。6曲目「Surfin Nagoya」はもろにビーチボーイズ的であり、ストロベリー・スイッチブレイド的な懐かしいような切ないような、きらきら感もありました。どんったたんどん、というドラムの定番フィルもうれしい。そして、12曲目「You've Got It All」はブラスなどの音に癒されます。ゆったりと聴ける。

洗練さとアヤシサが同居する感じで、やはり親日派のアーティストであるせいか、どこか聴いていて馴染みやすい。今後にちょっと期待。

+++++

モノクロの映像による「The Core」 。あやしい。でも、なんだか甘酸っぱい。

■Babamars - The Core (Surprising Twists)

なんちゅうかっこうで歌ってるんだ、と思ったら最後には上半身脱いでしまう映像。ちょっと素敵(照)。このセクシーな感じがフランス的という気がしました。チアリーダーの方が・・・Yoshi Masudaさん? えーと、メンバーですかね。

■Babamars en el festival pura vida 22sept07

■my space
http://www.myspace.com/babamarssurprisingtwists

投稿者 birdwing : 2008年2月 9日 11:20

« 借りもので、しあわせ。 | メイン | 街のあかり »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/871