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2004年12月16日
地図を塗りかえる、そして動くこと
変化の激しい時代は、それがリスクにもなりますが、逆にビジネスチャンスも生むようです。オラクルのピープルソフト買収の決定はセンセーショナルでしたが、マイクロソフトの動きが報じられていました。
米通信業界では、こんな動きもありました。
■米通信業界で大型買収--スプリントとネクステル、350億ドルで合併に合意
米国市場第3位と第5位の携帯通信事業者がひとつになり、系列企業の分を含めて約4000万人の顧客を抱える巨大企業が生まれることになった。
巨大企業への対抗策として、戦略的に動いているようです。「第1位のCingular Wirelessや第2位のVerizon Wirelessをはじめとする競合各社への対抗手段を探していた」とのことです。
買収という動きではありませんが、日本の動向では、12月の定例会でKDDIから「電気通信業界は大きな変革期を迎えている」というコメントを発信しています。ソフトバンクグループによる800MHz帯への参入なども注目していきたいところです。
■KDDI、今年最後の社長定例会見を開催――「電気通信業界は大きな変革期を迎えている」
さらに、こんなニュースも。
ある波紋が別の波紋を呼んでいく、ということもあるような気がします。業界の動きが激しくなってきましたが、ウォッチすると同時に、波紋を追うだけでなく、今後がどうなるのか、ということを考えていきたいと思います。
現時点の情報をキャッチするだけでは、あまり意味がありません。その情報の意味を解釈し、次の行動の指針とすることが大事です。つまり、情報に対して、自分はどういうスタンスを取るのか、ということでしょうか。
賛同するのか、反対するのか、中立の姿勢をとるのか。また、なぜそう考えるのか。そして自分はそのことに対して、どんなアクションを起こすのか。
すごく難しいことなんですけどね。欧米人に比べると日本人の最も弱い部分かもしれません。
投稿者 birdwing : 2004年12月16日 00:00
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