« 方向転換 | メイン | パソコンがなくなる日 »
2005年1月11日
継続は力なり、と言いますが。
織田氏のブログAd Innovatorで、オンラインブランデッドエンターテイメントとして、以下のような事例がありました。
■Dell Tech Force:Dellのオンラインブランデッドエンターテイメント
IT業界のキーマンに似せた登場人物が、サンダーバードのパロディで出演していて面白い。
と、思ったのですが、実はそれよりも気になったのは、以下のコメントです。
私事ですが土曜日に次男が生まれまして生活のリズムがかわるものですから、今週から来週にかけて多少ブログ、メルマガの更新が不定期にさせていただきます。通常業務はそのまま行っております。
ご誕生おめでとうございます。
織田氏はまったくお会いしたことがないですが、アメリカの最新動向といっしょにこういう記事を読むとなんだか嬉しいものです。
ブログやSNSでは、読み続けているとなんだかとても親しい仲であるような錯覚を起こすことがあります。私的なことが散りばめられているブログの方が、そういう感情になりやすいようです。コメントを投稿して、さらにコメントを返していただくと、さらに親密な感じになります。
私的な事情で不定期になる、というのもよいと思います。会社で情報配信する場合にはちょっと違うと思いますが、一度ファンになってしまうと、全面的にウェルカムで、再開するのを待ってますからどうぞどうぞ、という気持ちになります。
なかなか継続するのは難しいものです。僕は書くことが好きな方だと思っているのですが、それでもブログを見たくなくなるときがある。ただ長期的にみると、無理せず楽しく、ちょっとだけプライベートも書いてみて、というのがブログやSNSを続けていくコツかもしれません。*1
*1:実は仕事も詰まってきて、おまけに今日は寝不足&体調不調でいまひとつです。アタマが回転しません。でも、これは言い訳にはなりませんよね。美容院やお店は、まず休むことができないので偉いなあと思います。お客様あっての考え方ですね。
投稿者 birdwing : 2005年1月11日 00:00
« 方向転換 | メイン | パソコンがなくなる日 »
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/722