« パソコンがなくなる日 | メイン | 満足とお金の関係 »

2005年1月13日

りんごの季節

Macworld Expoということもあるのですが、アップルの話題が賑やかです。

■米Appleの2004年10~12月期決算、売上高/純利益ともに過去最高

Apple社が同期に出荷した「Macintosh」は前年同期比26%増の104万6000台。また「iPod」の出荷台数が大幅に伸び、前年同期から525%増の458万台となった。

525%増!! すごいです。製品も次々と発表されています。
同社は、コンパクトな筐体が特徴のMac mini、フラッシュメモリを搭載した携帯型音楽プレーヤのiPod shuffle、iLife '05の機能をフル活用でき、書類やプレゼンテーションを作成するプロダクティビティ・ソフトウエア「iWork '05」のリリース予定を同月11日に明らかにしている。

iPod、iLife、iWork。「i」でブランドを統合している。一時期、インターネットのビジネスといえば「e」だったり「i」が必ず着いてうんざりすることもありましたが、いまや「i」といえばアップルのイメージが強い気がします。

フラッシュメモリ搭載モデルの発売ですが、やはりアップルらしいデザインというか、洗練されていますね。

■写真で見るiPod shuffleとMac mini

iPod shuffleがもっとも割り切った点は、液晶パネルを使った曲名表示はもちろんのこと、聞きたい曲のサーチなど考え方によっては音楽プレイヤーとして必須の機能をばっさりと切り捨てている部分だ。

正直なところ、持ち歩いて聞く曲は限られていると思います。お気に入りのなかでも特にお気に入りの曲で(僕の場合)、曲名なんかは表示されなくてかまわない。順序もどうでもいい。シャッフルして聞きたい。

洗練、というのは、ある意味、切り捨てることかもしれません。家にある全部のコレクションを持ち歩くのではなくて、外で聞く曲を選ぶ。あれもこれも、というのでは、洗練されていない。洋式のリビングに扇子や木彫りの熊が置いてある成金趣味の部屋のようなものです。すぱっと切り捨ててしまうことで、スタイルがみえてくる。好感がもてます。

そもそも、情報にしてもモノにしても、ゆたかさが過剰なのではないでしょうか。だから、このようなシンプル志向の製品は、かえって新鮮です。

Mac miniについては、以下の記事が面白いと思いました。

■最強のiPod周辺機器――その名は「Mac mini」

「最強のiPod周辺機器」ですか(笑)とてもわかりやすい。実感としてその通りだし、割り切り方が潔い。

周辺機器としては、iPodの弱点ともいえるヘッドホンに注目し、人気にあやかるメーカーも出てきているようです。

■sciiPod人気の御利益にあずかる音響機器メーカー--高級イヤフォンがバカ売れ

iWorkに対しては、マイクロソフトが正式にMac版Officeの提供を継続することを発表しました。

■マイクロソフト、Mac版Officeの提供継続を表明--iWork発表を受けて

Microsoftによると、同社はAppleと協力して、Office 2004がTigerで確実に動くようにするための作業に取り組んでおり、特にTigerに内蔵されるデスクトップ検索機能のSpotlightで、Officeのファイルを検索したり、リスト化もできるようにする。Appleは声明の中で、Microsoftのこうした動きを高く評価している。

正解だと思います。協調戦略をとることで活性化すると考えます。ひとつの製品が市場を独占するよりも、ライバルの製品があった方が活性化する。どちらの方がいいか、などと検討するのは、ユーザーとしても楽しいものです。ライバルでありつつ、一方では技術的にも手を組むという姿勢は、成熟した企業のような印象を持ちました。

りんごの季節に、たくさんの実りがありますように。

投稿者 birdwing : 2005年1月13日 00:00

« パソコンがなくなる日 | メイン | 満足とお金の関係 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/724