« 威力のあるブログ | メイン | 書いていいこと、悪いこと »

2005年1月26日

就活のご参考に

昨日は徹夜でした。土曜日に引き続いて今週は2回目の徹夜ですが、(年齢のせいか)なかなかきついものがあります。

とはいえ、できる限りの努力をしてお客様のところにお持ちしたものが評価いただいたので、とりあえずは何よりでした。努力を認めていただいたせいか、他のお仕事の話もいただいて、朝まで頑張ってよかったなあ、と帰り道しみじみ思ったものです。

担当の方との雑談のなかで、ビジネスは人だ、ということを話されていて、やっぱりそこがツボなんだな、という気がしました。

現在の会社までに数回転職をしているので、いままでの経歴などについてもお話したのですが、仕事を学ぶというよりも人を学んできたような気がします。そして、就職したばかりの頃には、この先どうなってしまうんだろう、こんなことやっていて何になるんだろう、思っていたことが、いまになって振り返ってみると、ひとつひとつがムダではなかった。道草のように思えたことが、ちゃんと意味があるんだなと思いました。

就職について考えていたら、ネタフルの記事が目につきました。

■若手社員が転職したいのは楽天とライブドア?

やっぱり何かやってくれそう、という期待感が学生にもうけるのでしょうか。

「今後転職すると思いますか」という問いには、若手社員の30.7%が「そう思う」、38.2%が「ややそう思う」と回答。希望する転職先について859人が回答。ソニー(74件)、トヨタ(73件)、公務員(43件)に次いで、楽天(35件)、ライブドア(26件)、ヤフー(19件)などがランクインした。

さてさて、月曜日のプレゼンの結果が。。。
やった!!!
競合に勝って、うちに仕事が決まりました!! 土曜日、日曜日を返上して、仕事した甲斐があったなあ。ううう。ちょっと泣けてきた。

しんどいことも、爆発しそうになることも、落ち込むこともありますが、こんな嬉しさもあるから仕事ってすばらしい。リスクが大きいことに挑戦すると、それだけのよろこびも得られる。

これから就活される学生のみなさん。大企業はもちろん、ちいさな会社でも、仕事のよろこびはみつけられると思います。ぜひ自分を活かせる仕事をみつけてくださいね。

投稿者 birdwing : 2005年1月26日 00:00

« 威力のあるブログ | メイン | 書いていいこと、悪いこと »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/733