« 技術マーケティング | メイン | 行列のできる法律相談所(技術系) »

2005年2月 2日

バルーンヘルプ

やっと一段落しそうなお仕事ですが、ちょっと限界です。ヘルプ!な気分でいたところ、ヘルプについての記事をみつけました。

■「一太郎」「花子」の販売禁止、東京地裁が松下の主張認める判決

ジャストシステムのワープロ・ソフト「一太郎」と画像処理ソフト「花子」が特許権を侵害しているとして、松下電器産業がジャストシステムを相手取って起こしていた裁判で、東京地方裁判所は2005年2月1日、松下電器産業の主張を認め、両ソフトの製造と販売の禁止、および製品在庫の廃棄を命ずる判決を言い渡した。ジャストシステムは判決後の記者会見で、「判決は大変不服で、直ちに控訴する」との意向を示した。

非常に細部のような気がするのですが、マウスカーソルと「?」を一緒に表示するかどうか、というのが問題となっているようです。

両ソフトではこのバルーン・ヘルプのウインドウを表示する際に、「?」マークとマウス・カーソルを併せて表示する設計となっている。この「?」マークとマウス・カーソルを表示するという方法について、松下電器産業は自社の特許(特許番号2803236)をジャストシステムが侵害していると指摘した。

確かにマウスカーソルとともに?が表示される機能があったような気がします。これも特許だったんですか。

ジャストシステムは「?」マークとマウス・カーソルの組み合わせを「絵だけの問題」(同社 取締役 経営企画室長 兼 広報IR室長の鍋田毅氏)との立場を取る。これに対し松下電器産業は、この組み合わせは同社の特許の構成要件である「アイコン」に当たると主張したもよう。

うーむ。ちょっと仕事に疲れすぎて朦朧としているのですが、組み合わせ全体を意図的なアイコンとするか、ただ組み合わさった絵だとするか、ということでしょうか。・・・すみません。どうでもいいんじゃないか、という気がしてきました。ほんとうは大事なことなのでしょうが、何しろ疲れて。。。

とはいえ、もうすぐ一太郎2005の発売だったかと思いますが、こんなことで発売停止になったら損害ですよね。それこそ、ヘルプ!です。

投稿者 birdwing : 2005年2月 2日 00:00

« 技術マーケティング | メイン | 行列のできる法律相談所(技術系) »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/738