« 検索というサービスの広がり | メイン | マネジメントゲーム »

2005年2月10日

ファッションとしてのモバイル

携帯電話についての仕事にも若干関わっているのですが、最近では着せ替えができる機種やデザインに凝った機種など、電話やメールなどという機能的なものだけでなく、持つ楽しみを訴求するものが多くなりました。

そこで、おちまさと氏がファッションアイテムとしての携帯電話をプロデュースするプロジェクトを発足したとのこと。

■通信機器からファッションアイテム--NTTドコモとおちまさと氏ら、新プロジェクト発表

ところで、おちまさと氏といえばバラエティ番組の企画やプロデュースを手がけていて、雑誌でも企画関連の記事を連載していました。どんなもんだろう、と思って1冊企画の本を買ってみたのですが、いまひとつだった。おちまさと氏の書いた本としては、業界の困ったひと、困ったフレーズなどをまとめた本がめちゃめちゃ面白かった。会社の先輩(もう退社されましたが)から借りたのですが、タイトルを忘れてしまい、サイトで検索しても見つかりません。

さて、そのおちまさと氏のプロデュースする携帯電話です。

バラエティー番組の企画・プロデュースで知られるおちまさと氏をエグゼクティブプロデューサーに迎え、著名アーティストによるFOMA P901i向けのカスタムジャケットと、オリジナルのロゴが入ったFOMA P901i、Tシャツなどを2月11日より発売する。

「ダットエムオー」というプロジェクトで展開するようですが、ダットエムオーは"DoCoMo"のアルファベットから"oCo"(Co2/空気)を抜いたことを表現した造語とのこと。ちょっと無理がある気も。。。

表参道に店舗「ダットエムオー」を開くほか、インターネットで販売。アーティストによるカスタムジャケットや、ストラップも制作するようです。

カスタムジャケットは、mastermind JAPANの本間正章氏、erikonail*の黒崎えり子氏など10代~20代前半に絶大な人気を誇る5名のアーティストがデザインを手掛ける。 さらに、「ヒルトンホテル」のオーナー令嬢で知られるニッキーヒルトンなどの著名人によるデザインも予定しているとのことだ。

以下のようにも書かれています。

「これまでの端末はターゲットが漠然としていた。(10代~20代前半の)ファッションの指向性が高い人に向けて発信したらどうなるか見てみたい」(NTTドコモ マーケティング部 ビジネス開発担当課長 西村氏)としており、若年齢層のユーザーを拡大したい考えを明らかにした。

確かに携帯電話といえばもう一般化しているので、特定のユーザーなどに向けた機種によって市場を活性化する必要があるのかもしれません。

表参道に店舗、ということですが、KDDIは原宿に「DESIGNING STUDIO」をオープンします

■KDDIの「DESIGNING STUDIO」、3月4日原宿オープン

ユーザーとの対話、交流を志向した施設をオープン。定期的にトークショー、音楽ライブ、芸能プロ「オスカープロモーション」の女性タレントを起用したイベントを開催する。

こちらは文化的な施設ということですが、ファッションとしての携帯電話などをはじめとして、原宿・表参道が新しい若者文化の発信拠点になるのでしょうか。ココロだけは若者ですが、もう若者とは呼べない自分としては、オトナの携帯電話、というものにも期待するのですが。

投稿者 birdwing : 2005年2月10日 00:00

« 検索というサービスの広がり | メイン | マネジメントゲーム »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/741