« マネジメントゲーム | メイン | 携帯電話の進化 »

2005年2月15日

オポチュニティ・ランドスケープ

技術×マーケティング×マネジメントというキーワードで本を読んでいるのですが、いまメインで読んでいるのは「科学経営のための実践的MOT」という本です。*1

4822244296科学経営のための実践的MOT-技術主導型企業からイノベーション主導型企業へ
亀岡 秋男
日経BP社 2005-01-27

by G-Tools

難しいわけではないのですが、ぴんとこない文章なので、いまひとつ読み進めていなかったのですが、今日の朝、オポチュニティ・ランドスケープ(OL)、技術カレンダー、技術ロードマップのところに至って、がぜん面白くなってきました。

というのは、これは企業の戦略やコンピタンスを「俯瞰して」考えるためのツールなんですよね。はてなの日記では、最初の頃に書いていたのですが、この俯瞰する考え方というのが、僕にとってはひとつのテーマでもありました。

また、カタログやパンフレットの体系を考えるための提案書として、円形の同心円で、中心に近い方から3層に分けてコミュニケーションツールを配置したシートを作ったことがあるのですが、これに似たチャートがこの本に載っていました。

それから、現在、自社の部門の業務案内を制作しているのですが、こちらにもIT業界の年表のようなものを掲載しようとしています。それが技術ロードマップという考え方にも、ぴったり合っている。

まだ読んでいる途中なので何ともいえませんが、この技術や戦略を可視化する手法について、もう少し学んでみたい気がします。

*1:全然関係ないのですが、はてなの管理ツールがリニューアルしたんですね。洗練されていていい感じです。

投稿者 birdwing : 2005年2月15日 00:00

« マネジメントゲーム | メイン | 携帯電話の進化 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/743