« 思考するコンピュータ | メイン | 27の桁違い »

2005年3月29日

命名は難しい。

名は体を現す、といいますが、ブランディングの観点からみてもネーミングは大事です。

というのは別の商品の話だけでなく、子供の名付けも同じ。

僕には2人の息子がいるのですが、1人目の時には命名ソフトで検索しまりでした。ぜったいに女の子が欲しかったので、女の子の名前の候補ばかりを抽出していた。男の子のほうは1つしか考えていなかった。ところが生まれてきたのは男の子だったので、その唯一の名前に決定したわけです。僕と2人の息子ともに、うちの男どもは画数が同じ。漢字は1文字で、左側のつくりは同じ水に関するつくり、ローマ字表記にすると息子たちは同じ文字数と、どうでもいいことにこだわっています。家族の「ブランディング」ですね、これは。

さて。商品の場合には、もう少し面倒なようです。

メディアプレイヤー未搭載版Windowsの名称ですが、欧州委員会から難色を示されて名称が変更されることになりました。

■マイクロソフト、メディアプレイヤー未搭載版Windowsの名称を変更へ

これまでMicrosoftは、この製品の名称を「Windows XP Reduced Media Edition」としたいと考えていた。しかし今回「Windows XP Home Edition N」もしくは「Windows XP Professional Edition N」という名称に変更されることが決まった。

欧州委員会から独占的である、メディアプレイヤー未搭載のWindowsも売りなさい、という指摘を受けて、しょうがないなあという感じで命名した気持ちが「Reduced」という挑戦的な名前に表れている気がしました。「そういうこと言うから外したんでしょ、外したんだからこれでいいじゃん」という。確かにネガティブなイメージはあります。でも、わかりやすいし、機能的にはその通りではないでしょうか。消費者にとってはかえってやさしい気もします。あ、これは入ってないんだ、という。

Microsoftはほかにも、「Windows XP Not Incorporating Windows Media Player」「Windows XP/N」「Windows XP/B」などの名称を提案していた。

名称のかっこよさからすると(安易ですが)「XP/N」の方がよいと思います。でも、混乱を招くかもしれませんね。

以前には、こんな記事もありました。

■Media Player非搭載Windowsの名前は?

命名コンサルタントのローレル・サットン氏は次のように語っている。「そもそもMicrosoftが選んだReduced Media Editionという名称は、明らかにEUに対する大胆な挑戦だった。同社は、劣等の製品であるかのような印象を与えない名称を付けるよう、はっきりと要請されていた」

命名コンサルタント、という職業があるんですね。

同氏によれば、Reduced Media Editionという名称は誤ったメッセージを伝える。「この名称の最大の問題は、メディアプレーヤーを取り除いたバージョンというようには聞こえない点だ。Reduced Mediaという言い方は明らかに、このOSが一部のタイプのメディアを再生できないような印象を与える」と同氏。

それはその通りです。コンサルタントの方としては「Open Media」「Media Player Choice」などがよいだろうとのこと。確かに比べてみると、これなら前向きな感じがします。

でも次のコメントはどうでしょう。

サットン氏は、Microsoftには命名の戦略が欠けているようだと指摘している。OutlookやPowerPointのように、何かを連想させるような興味深い製品名もあるが、WordやOfficeなどの製品名は、いたって基本的で説明的だ。

私見ですが、それがマイクロソフトらしさ、だと思います。

合理的で、ちょっと冷たい印象もある。家で使うと殺伐とした感じもあるけれども、ビジネスソフトなのだから機能的な名称で十分です。基本的で、本質をついているネーミングの方がいい。

ちょっと考えてみると、日本市場向けに「文書作るくん(Word)」「プレゼンおまかせくん(PowerPoint)」と命名されても困ります。

「ちょっと、このプレゼンおまかせくんのさ、グラフ直してくれない?」
「いや、僕のプレゼンおまかせくんはMacのバージョンだから互換性ないですよ。文字崩れちゃいますよ」

などという会話をしていたら、脱力して仕事するのが嫌になっちゃいます(そんなソフトも実際にありそうですが)。

とはいえ、IT音痴の経営者にとっては親しみやすくていいだろうし、楽しいネーミングは日本のオフィスを楽しくしてくれる、のかもしれません。時には遊びも必要です。仕事の潤滑油として。

投稿者 birdwing : 2005年3月29日 00:00

« 思考するコンピュータ | メイン | 27の桁違い »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/769