« 波にのるまで。 | メイン | なんにもないのがいい。 »

2005年12月 8日

想像してごらん。

12月8日というと、へフナーのバイオリンベースを持っているぼくは、9.11と同じぐらい大きなインパクトを感じます。ジョン・レノンの命日だからです。

しかしながら、体調不調のあまり舌先および唇に大きな口内炎までこしらえてしまったぼくは、思考もうつろな状態で、いま生きていくのにせいいっぱいです。というのは、言いすぎですが、ふと今日が何日で何曜日であるかさえ、忘れていました。

正直なところ、少年の頃のぼくは、シニカルで突拍子もないことをはじめるカリスマのジョンよりも、音楽的な才能が豊かなポールの方が好きでした。でも、ミュージシャンであるとともに、よきパパでもあったジョンの生き方は、いろいろなことを考えさせてくれます。そんな風にぼくもなりたい。ジョン・レノンは亡くなった当時40歳。あれからもう25年が経つとのこと。

天国もないし、地獄もない。国境も宗教もない。飢えも貧困も(下流も)ない。夢をみることで、そういう世界がかなうと、「イマジン」で歌っています。そういえば同時多発テロの犠牲になったひとびとの追悼で流れていて、ブームになった曲でもありました。

穏やかで、何も特別なことがないけれども、落ち着いた日々のことを静かに想像してみることにします。すべてのひとびとが健やかにすごせますように。

B000VZE1FEイマジン(紙ジャケット仕様)
ジョン・レノン
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2007-11-28

by G-Tools

投稿者 birdwing : 2005年12月 8日 00:00

« 波にのるまで。 | メイン | なんにもないのがいい。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/806