« 「コンスエラ―七つの愛の狂気」ダン・ローズ | メイン | 五感のクリエイティブ。 »

2006年11月29日

左脳的な兄と、右脳的な弟と。

うちにはふたりの息子がいます。長男(にいちゃん)は9歳で、次男は3歳。どちらも水瓶座A型です。別に占星術に詳しいわけではないので、だからどうだということは言えないのですが、誕生日の誤差があまりにも少なくてちょっとつまらないような気もしています。といっても兄は兄らしく弟は弟らしくなるもので、変わらないところもあれば大きく変わっていくところもある。将来どんな大人になるのか予測もできませんが、成人後にも仲のいい兄弟でいてほしいものですね。

にいちゃんはどちらかというと奥さんに似ているようです。おとなしいけれども意地っ張りで、スマートに生きているようで不器用だったりする。次男はぼくに似ている。見た目はやさしそうなんだけれど、実は過激な性格で好き嫌いが激しくて、嫌いになると徹底的にひとや食べ物や玩具を嫌ったりする。でも、どちらも半分づつぼくらの遺伝子を受け継いでいるわけで、ときどきぼくに似たり奥さんに似たりする。その一方でやはり独立したひとりの人間でもあって、21世紀のいま、子供なりの世界に悩んだり楽しんだりしているようです。

怒られると決して認めないのがにいちゃんで、2歳ぐらいの頃には、ぎゅーっと目をつぶって現実逃避してしまうので困りました。一方で、弟の方はすぐに折れる(笑)。先日、田舎から帰ってきて疲れているところに、なんだかわがままを言ってうるさかったので叱ったのですが、「ごめんちゃい、ごめんちゃい」と泣きながら頭を下げていました。その格好がおかしかった。両手を水平に身体の横に伸ばして、頭だけひょこっと下げる。さながら、ひしゃげたペンギンみたいな姿で、叱りながら思わず笑ってしまった。笑ってしまったあとでなんだか悲しくなって、涙が出ました。子供を叱ることは大切だけれど、できれば叱らずに褒めていたいものです。

面白いもので、兄弟といってもそれぞれの個性がある。にいちゃんはどちらかというと左脳的で、論理にすぐれている。ポケモンやデュエルなどのデータベースを頭のなかに構築していて、そのデータはかなり正確です。ちいさい頃には電車が好きだったのですが、211系なんとか、とか正確に言うことができました。このちいさい頭にどうしてこんなにデータが入っているんだろうと感心したものです。一方で弟の方は、電車が好きだったとしてもかなりアバウトで、「あ、ほわいとすーぱーだっ」とか平気で適当な命名をする。

けれども次男にも才能を感じさせるところがあって、絵が上手い。ものすごく雰囲気のある絵を描きます。そういえば、彼が2歳ぐらいのころに電車の絵を描かされたことがあったのですが、「違うっ!」と、かなりの剣幕でぼくは2歳児にダメ出しされたことがあったっけ(泣)左脳的な兄に対して、右脳的な弟といえるかもしれません。

最近、この3歳の弟くんは、ひらがなやカタカナを通り越して漢字に目覚めたようで、いろんな難しい漢字を真似して画用紙に書いています。今週の作品には、こんなものがありました。

E-1.jpg

左下にイヌの顔のようなものが書いてあります。これ、なぜだと思いますか?

ちょっと彼の思考回路を再現してみましょう。


+++++ 3歳児の思考回路・再現中 +++++


漢字だーいすき。画用紙に書いちゃおう。
えーと、よめないけど、こうしてこうしてこういう字か。ふーん、おや?
(「次」という漢字を真似して書きながら、つくりの部分で気がつきます)

E-2.jpg

これって何かに似ている気がする。えーと、えーと。
あっ(きらきらり〜ん☆)、こっこれはっ!!
わんわんのおくちではないですかっ。
よーし、書いちゃおっと。

E-3.jpg

ふふん、うまく書けたっと。


+++++ 3歳児の思考回路・再現終了 +++++


というような思考回路が展開されたのではないでしょうか(笑)ちなみに奥さんは何も誘導していなかったようです。放っておいたら、こんな絵を描いていた、とのこと。そして、耳がないけどこの動物はイヌらしいです。で、もう少し口がギザギザになるとライオンらしい。

あははは。この絵を見ながら、遅い夕飯を食べていたら、とてもしあわせな気分になれました。子供はぼくら大人たちをしあわせにしてくれます。楽しいことばかりではなくて途方もなく辛いことや悩みも多いのが大人の社会ではありますが、息子たちの何気ない言動にずいぶん救われている気がします。あらためて、ありがとう。きみたちがいて、よかったよ。きみたちはぼくの宝物だ。

だからその分だけ、子供たちをしあわせにしてあげたいものですね。

投稿者 birdwing : 2006年11月29日 00:00

« 「コンスエラ―七つの愛の狂気」ダン・ローズ | メイン | 五感のクリエイティブ。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/365