« ブログの文体を獲得するために。 | メイン | ブロークンフラワーズ »

2007年4月 6日

本気で変わる。生活を変える。

このままではだめだ、と思いました。いきなりすみません(苦笑)。自分のことなのですが。

今回のエントリーはいわゆる「ぼやき」系の日記になるかと思いますので、あまり読まれても得るものはないかもしれません。なので、適当にスルーしてください。

いちばん大きいのは体調不調なのですが、健康管理もさることながら、さまざまな局面において、いまのままではだめだ、と思いました。

生活のスタイルを変えようという願いを込めて書きはじめたブログですが、実はそれほど変化していなかった。変えようと思っていても、惰性で動いている以上、なかなか大きな軌道修正はできないものです。割り切れない感覚もある。しかしながら、体調を崩したことを契機に、真剣に今後の在り方を変えようと考えました。これではまずい、と。

もちろんブログや趣味のDTMについては、そこそこ軌道に乗った手ごたえがあります。充実感もあるし、以前のようにとんでもないエントリーをすることもなくなりました。以前は感情に煽られて、ひどい文章を書いたこともありますが、最近は安定した文章を継続して書くことができていると思います。人間、痛い思いをすると進歩するものです。安定しそうにないときは書くのをやめるか、過去に書いたアイディアメモをリライト(書き直し)してアップするというリスクヘッジもできている。進化したものだなあ(苦笑)。

ただ、以前にも書いたのですが、ぼくにとってブログはOSであって、その上を走るアプリケーションとしての現実がうまくいかなければ意味がない。

実は昨年後半に、ぼくにはいくつかチャンスがありました。自分の大きな転機となるチャンスの神様が、それこそ交差点の向こうから押し寄せるような状況にあったのですが、チャンスにはリスクもともなうものです。そのリスクを考慮して、変化よりも現状維持のほうを選択してしまった。腰が引けたわけです。けれども、現状維持を選択したことが、余計に状況を悪化させてしまったようにいま感じています。

それはぼくが選んだ選択であって、誰を責めるわけにもいきません。現状維持であっても可能性があるだろう、行けるところまで行ってみようと期待した。その言い訳はもっともらしく聞こえますが、一歩踏み出す勇気がなかっただけのことで、安全な場所を選んだ自分が愚かだった。だからこそ、いまのような状態に陥ってしまった。であれば、そのことをきちんと冷静に受け止めて、これからどうするかということを考えたいと思いました。

体調不調と相まって凹むところまで凹みまくったのですが、その結果、何か吹っ切れたものがあります。痛い思いをしないとエンジンが本格稼動しないところがぼくのポンコツなところですが、それでも前に向きはじめた。いちばんの問題は、環境や他人任せにしても何もよい方向には動かないということです。たぶんこの状態がこれ以上つづけば、体調を崩すばかりか腐ってしまう。

というわけで(非常に抽象的で何のことやら読んでいてわからないかもしれませんが)、いま未来の設計図を引き直しています。やはり未来を考えるのは楽しい。自分の気持ちが揺るがないように、変わるぞ(変えるぞ)ということを、ここで宣言してしまいましょう。背水の陣で、崖っぷちにいるつもりで明日からは未来に臨むつもりです。

などと書きましたが、あんまり力が入りすぎてもどうかと思うので、抽象的な抱負はこれぐらいにして、あとは脱力して日常の断片です。

息子の格言

風呂上りの長男くんがぴょんぴょん跳びはねていたので、「ずいぶん跳べるねえ」と声をかけると、「でも空を飛びたいんだよね」とのこと。「飛行機に乗ったときに飛んだじゃん」と言ったら、「そうじゃなくて鳥みたいに飛びたい」らしい。

たぶん彼はドラゴンクエストのやりすぎです(まだ8をやっている。クリア後のドラゴンに勝てないらしい)。マップを移動するときに空を飛ぶので、そのことを考えていたのでしょう。すると、先日右腕を振り回しすぎて脱臼して病院に行ったやんちゃな次男くんが、

「いっぱいべんきょうちゅ(す)れば、とべるよ」

と、にいちゃんに諭していました。生意気な口をきくようになったものですが、おお、そうか、いっぱい勉強すれば飛べるかー、その言葉、父がいただいた、という感じです。

いっぱい勉強して飛びますか。というよりも、将棋で初めて長男くんに負けてしまったので悔しいです。身体はもちろん精神的に弱っていると、子供にも負けてしまうのだろうか。

なんだか彼の将棋は突拍子もない戦法だけど、ぐいぐい押してくる力強い将棋をさしてくれました。まずは将棋の勉強でしょうか、いま身体も心も弱ってしまっている父としては。

ちいさな変化

ところで、いまさらながらなのですが、あらたにBirdWingハンドル用にGoogleのGmailの設定をして、Google Docs & Spreadsheetsのドキュメントで日記の原稿を書くように変えてみたのですが、Wordとか要らなくなりますね、これ。なんとなくローカルPCに保存しないと落ち着かなかったので使わなかったのですが、どうせネット経由でブログに掲載するものであれば、別にローカルになくてもいいや、と。

ぜひ、はてなさんでも開発してほしいです。はてなダイアリーの記事を公開せずに保存し、できればプリント機能があればいいだけかもしれませんが。という簡単なことが実は大変だったりするのかもしれませんけど。

さて、来週から真剣に自分を変えようと思うので、さまざまな準備のため、この週末はひょっとするとブログをお休みするかもしれません。でも、書かずにはいられないハイパーグラフィアなひとなので、書いちゃうかもしれません。しばらくはそんな不定期な状況がつづくのではないかと思っています。

ついでに言うと、たぶんブログ自体の内容は来週もいままでと変わりなく、いつものような記事だと思います。若干いつもより控えめな(長文ではないということですが)エントリーになるかもしれません。

++++

さらに余談ですが、ネットをうろうろしていたら、以前レビューに書いたKettelのイベントが4月13日にあるらしいことを発見。しかし、OPEN 23:00じゃ行けません。独身ならよかった(泣)。というかもう入れないかもしれませんが。

http://www.growcreation.com/colorsstudio/index.html#pickup03

上記サイトの紹介文から引用です。

ライヴでは、シンセ、アコースティックギター、ノイズ、ウィスパーコーラス、ストリングスなどを重ねたドリーミーなうわものと、反復するように刻み続けるビートを絡めた、心の琴線に触れる壮大なメロディ+緻密なアブストラクトビートを披露。 スタンダードな手法でありながら斬新で輝きに満ちた様々なタイプのトラックを紡ぎ出している。

うーむ。聴きたくなる。

投稿者 birdwing : 2007年4月 6日 00:00

« ブログの文体を獲得するために。 | メイン | ブロークンフラワーズ »


2 Comments

トサマミ 2007-04-07T18:02

人生はシナリオ通りだ。
どっちを選ぼうがあなたが選んだ方がシナリオだ。

という言葉を聞いたことがあります。
弱っていると、何をしてもダメだったり、大きな選択にしりごみしたり・・・
でも、チャンスを手放したときというのは、それは「今」の自分では持ち続けられないものであって、
それが必要であれば、また必ず巡ってくる・・・って信じています。

私達は、過去にも未来にも進めないけれど、
今はちゃんと過去にも未来にも続いていて、どうせなら「いっぱい勉強して空を飛べる」って未来の方を想像していた方が幸福ですよね!!

私もいろーんなことがあって、この2週間は廃人でした。

まだ完全復活まではいかないけれど、でも、きっと「すべて上手く進む」って信じています。


Your Happy My Happy !!

と思えるように、お互いに幸せな未来を設計して、その設計図を修正しつつ、前進しましょうね!


春です。
空、わたしも飛びたいな〜。

birdwing_tn 2007-04-07T19:35

トサマミさんにとっては、たいへんな2週間だったことと思います。ぼくもあまり元気ではない毎日を送っていましたが、読んでいて心が痛みました。
無理に回復しなくてもいいと思います。なかなか笑顔になれないときは、笑顔じゃなくてもいいじゃないですか。人間、生きているといろんなことがあります。でも、明るい面も明るくない面も全部両面を含めて、自分の人生なんだろうと思っています。

…すみません。こういうときになると、うまい言葉がみつからないのですが、トサマミさんの元気を祈っています。きちんと食べていますか?食欲もないかもしれませんが、栄養のあるものをとってくださいね。睡眠も大事です。きっとこの2週間がこれからのために、大切な時間になりますよ!

「どっちを選ぼうがあなたが選んだ方がシナリオだ。」というのは、いい言葉だと思いました。選ばなかったほうのシナリオを考えるべきではないのかもしれません。選択した現実が未来であって、選択しなかったほうは結局のところ想像にすぎないので。
ただ、未来に向けての想像が気持ちを軽くしてくれるときもあります。今年のはじめに「海を飛ぶ夢」というDVDを借りて観たのですが、あの映画のなかでは、主人公は身体が不自由なのだけれど、想像のなかでは空を飛んで浜辺にも行ける、というシーンがあって、とても美しい映像でした。ストーリー的には、ちょっとかなしすぎる映画なのですが。

春ですね。東京のサクラは、少しずつ葉桜に変わりつつあります。お花見も明日が最後かなという感じです。でも、今年のサクラをせいいっぱい楽しんでおこうと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/134