« Tracey Thorn / Out of the Woods | メイン | やさしさのかけら。 »

2007年8月18日

リゾートはここに?

トウキョウの夏はまだまだ暑いのですが、そろそろ熱帯夜の峠も越した印象です。ブログのメインページトップに貼り付けたジュークボックスが、エアコンの箱にしかみえません(苦笑)。そんな夏の後半戦、いかがお過ごしでしょうか。

お盆は田舎に帰省していました。ぼくの田舎は山と海の近くにあります。しかしながら、今年の夏には海に行きませんでした。行き帰りの電車のなかから眺めた程度でしょうか。ああ、海が遠い(涙)。

まだ若かりし頃には、夏といえば海でしょう、花火でしょう、という感じで、夏が終わる頃には影なのか本体なのかわからないぐらいに真っ黒になったものでしたが(といっても、ただ浜辺で寝てただけなんだけど。苦笑)、結婚してからは奥さんの「暑いのやだ」というアンニュイな一言からろくに海にも行けません。子供たちも奥さんの味方なので(男の子はみんなそう?)、みんなインドア派です。それでいいのか諸君!ええ?・・・まあいいか。でも、パパは海へ行きたかったぞ。ビキニのおねーさんも眺めたいし。

ということで、今年のお盆は、お墓参り、母の話の聞き役、そして庭プールという非常に地味なまま終了いたしました。とはいえ、いつもはすれ違いばかりで一緒になったことがない妹家族4人も帰省していて、久し振りに賑やかな夏を過ごすことができたのが何よりです。

ちなみにぼくには妹がいます。音大の教育学科を卒業していて、結婚して5歳の娘もち。ダンナさんとは遠距離恋愛の末に結婚したのですが、妹の相方はA型らしい気配りの効いたすばらしい男です。いつも穏やかに低い口調で話しをする。彼といっしょにいると、ああ、自分はなんて子供なんだ、と思います。

その彼が、庭プールをやっている横でパンツ一丁になってレジャーシートに寝転んでいました。ええと、長年そこに住み慣れた実家の人間からすると、そんなところで寝転ぶのは変では?・・・という感覚なのですが、どういうわけかこの家のものではない外部からやってきた彼がそうやって(レジャーシートのわきにコーラのペットボトルなんか置いちゃって)夏を満喫していると、彼の周囲がぱぁっとリゾートっぽくなる。

おおっ、そうだったのか。そういう夏の楽しみ方があったんだ、という新鮮な感じでした。彼の人徳なのかもしれないのですが、山奥のど田舎のひなびた家だと思っていたけれど、そうやって雰囲気を作るとリゾートっぽくなるものだ。生活の工夫かもしれません。というか、彼にはそこで育った文脈がないので、可能なことかもしれないですね。あるいは、ぼくや妹が田舎のしがらみから離れられないのか。

妹の娘(5歳)とうちの次男くん(4歳)は非常に近い年齢だったので、「ここはわたしたちの秘密基地よっ(うふふ)」のような感じで楽しんでいて、ほほえましいものがありました。が、次男くんは超・わがまま男なので、彼女が遊んでいる玩具を奪い取ろうとして嫌われてた(苦笑)。まったく、誰に似たんだか・・・。ん?ぼくですか?さすがに長男くん(10歳)は、4~5歳児の会話には困惑していましたが、とてもよいおにいちゃんぶりを発揮していました。

帰りには、妹のダンナのクルマで駅まで送ってもらったのですが、「また遊ぼうねっ?(泣)」と追いかける妹の娘の姿が。きっとひとりで残されて、寂しくて泣いちゃったんじゃないかな。

そんな夏が、静かな思い出になりますように。

+++++

とりあえずはあまりにも短すぎた夏のイメージ写真を。

田舎の青空。飛行機が白い矢印になって飛んでいくのがみえました。

田舎の青空

庭プールの子供たち。海に行きたかったなあ(しつこい)。

庭プール

花火をする妹と娘。ひとんちの家族撮ってます。

花火

電車でトウキョウに戻って、時間があったのでポケモンセンターに寄りました。浜松町に移転したんですね。思ったほど大きくなかったのでなーんだという感じでしたが、さすがに売り切れのソフビ人形をゲットすることができて、子供たちは満足のようでした。それにしても、限定販売のミックスジュースがめちゃめちゃ甘い気がしたのですが。

投稿者 birdwing : 2007年8月18日 09:56

« Tracey Thorn / Out of the Woods | メイン | やさしさのかけら。 »


2 Comments

がど 2007-08-18T11:40

夏らしい写真ですねぇ。木の緑色も夏色です。
先日私も始めてポケモンセンターにいったのですが、すごい人でした。てっきりなんかポケモン関連の修理(ぬいぐるみの修理とかDS不具合?とかもしくは攻略法とか)の場所と思ってたらまったく違ってた。
あの缶ジュースはミックスだったんですか。ちょっと怖くて買えなくて帰って正解だったのかな。

BirdWing 2007-08-18T12:24

>がどさま
暑いと書いてしまったんですが、曇り空の今日はそれほど暑くなくて、むしろ涼しいですね。やっぱり夏は木の緑も濃くて、青空の色も鮮やかです。

いやー、ぼくが行ったときもポケモンセンタートウキョーすごい混雑でしたよ。
外国人のおじさんもいた(笑)。

なんとなくディズニーランドの土産物売り場が独立したような感じの場所だと思いました。アトラクションが何かあればいいのに。確かにゲーム内のポケモンセンターって体力回復の場所なので、修理の場所と思ってしまうのはわかる気がしました。まずは疲れたパパ・ママの体力を回復してほしかった(泣)。

とはいえ外に出ると新幹線もモノレールも間近に見えるので、ちっちゃい子供にとっては、絶好の場所だと思いました。

がどさんはポケモンスタンプラリーも参加されたんですよね。ラリーでもらえるピンバッチは好評につき終了、という貼紙もあったような気がします。

ジュースは、裏側のゲームができる場所の自動販売機にあったのですが、ミックス(オレンジの缶)とソーダ(ブルーの缶)の2種類がありました。子供が残してしまったのでフィニッシュしたところ、特にミックスのほうはバナナというかオレンジというか、甘ったるかったです。次回は挑戦してみてください(笑。いや飲まないほうがいいかも)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/14