« 「月曜日は最悪だとみんなは言うけれど」村上春樹 翻訳 | メイン | 永遠のうろこ雲。 »

2007年11月 1日

ジュースなお酒たち。

日付変更線を越えるか越えないかあたりに帰宅する毎日がつづいているのですが、疲れているにもかかわらず、そして家の冷蔵庫にはストックされているにもかかわらず、ついついふらふらとコンビ二に立ち寄って、だいたいビールと何かお酒、そしてつまみのようなものを買ってしまいます。

なんでしょうね。小遣いを圧迫するし、夜中にそんなものを摂取すると健康に決してよいとはいえないし太るばかりで(泣)、何もいいことなんてないんですけど。

たぶん機能的に酒類・飲料を購入したいという理由ではなくて、くたくたな精神状態で暗い道をとぼとぼと帰りながら、なんとなく明るい場所に引き寄せられてしまうからかもしれません。わたくしは蛾ですか?と思うのですが、ほっとする安堵の時間を求めているのかもしれない。そういえば仕事中にちょっと気晴らしにコンビ二に出かけるときも、購入することが目的ではなく気晴らしだったりする。

同様なものとして、携帯電話やPCがあるような気がします。二つ折りの携帯電話をぱかっとあけるとき、PCの電源スイッチをおして画面を明るくするとき(いつかヘッドホンのコードをひっかけて落っことしてしまってから、起動音が消せなくなりました。うるさくてかなわん)、それはやはり機能的なものよりもその向こうにつながる安堵を求めているような気がします。

安堵はもちろん好奇心に対する欲求度が高いらしく、変な食玩がおまけについている飲料、これはどんな味だ?と思うようなお酒などについつい手が伸びてしまいます。

最近はパッケージもお酒らしくないものが多い。ビールといえば茶色系の缶というイメージがあるのですが、発泡酒の登場により、さまざまなものが増えました。

「佐藤可士和の超整理術」という本をもうすぐ読み終わりそうですが、そこにもアートディレクターの佐藤可士和さんが手がけた商品として、キリンの極生のパッケージについての話が書かれています。

要するにビールと発泡酒、という安いビールとしての代替品に発泡酒を位置づけるのではなく、発泡酒という独自のカテゴリーをつくろうとした。マーケティング的な製品を取り巻く状況を「整理」して、最終的にシルバーの缶にキリンのブランドイメージと青い文字だけがプリントされたシンプルかつ斬新なデザインを生み出すまでの思考の過程が書かれていて、非常に興味深く読みました。

071101_sparklinghop.JPG最近ついつい買ってしまうのが、スパークリングホップです。緑色の缶で、これもまたビールや発泡酒らしくないんだけど、さわやか。味も割合、軽めでジュース感覚で飲める(ので、飲みすぎに注意)。ホップの緑色をそのまま缶に採用したかと思うのですが、佐藤可士和さんの仕事でしょうか。

071101_tomate.JPGと、同時にジュースにしか思えなくて、思わずごくごく一気に飲んでしまうのが、トマーテというAsahiから出ているカクテル系のお酒です。「完熟トマトのカクテル」と書かれてて、どうみてもお酒にみえない。子供が飲んじゃいそうでちょっと残しておけないのですが、黒+赤というデザインが力強くてよい。

071101_cafeandmilk.JPGしかし、これはどうだ?と困惑したのが、カフェ&ミルク。うげ、甘すぎ(苦笑)。イチゴのやつもありましたが、ここまでジュース的だとおじさんとしては辛い。

というわけで味もパッケージも多様化しているのですが、お酒そのものではなくそんなところまで楽しむことができるのは、かなり社会として豊かな状況になっているのではないかと思いました。まあ、ささやかな楽しみなんですけど、日付変更線を越えたあたりに自宅でプルリングを引く瞬間は、ちょっとだけほっとする時間でもあります。

投稿者 birdwing : 2007年11月 1日 00:00

« 「月曜日は最悪だとみんなは言うけれど」村上春樹 翻訳 | メイン | 永遠のうろこ雲。 »


2 Comments

かおるん 2007-11-05T10:50

 お久しぶりです!こちらのブログも続けて読ませてもらってます。
 疲れているときにコンビニに寄ってしまう気持ち、わかるなー。どんな人にでも平等にやさしい場所だから。私は甘いお酒は飲みませんが、コンビニに行くと自分ちの冷蔵庫に食品がいっぱい詰まってる感覚になります。ウォッカのトマトジュース割など時々作っては飲んでいる私としては、トマーテはかなり気になる。これ甘いのかしら?

BirdWing 2007-11-06T05:59

かおるんさん、お久し振りです。
こちらでもコメントありがとうございます。

「どんな人にでも平等にやさしい場所だから」という言葉がいいなあと思いました。これ、コンビ二のキャッチコピーなどに使えるかもしれないですね。

女性専用車両など、特定のひとにやさしい場所が設けられるようになりましたが、その是非はともかくとして、どんなひとにも平等にやさしい場所って必要かもしれません。公園などもそうかなあ。

自宅でカクテル作ってるんですね。購入した缶のお酒ばかりのぼくとしては素敵だーと思いました。缶ばかりが増えるので地球にやさしくないかもしれない。トマーテはそんなに甘くないですよ。ほんとうにただのトマトジュースだと思う。

そういえば、よくブログを読んでいる知人が「かおるんさんのコメントって素敵ですよね」と言っていました。またお越しくださいませー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/85