« 続ける・深める・拡げる年に。 | メイン | 歳月とコメントの力。 »

2009年1月 2日

初夢、そして夕焼け。

2日といえば初夢。縁起のいい夢は、「一富士、二鷹、三茄子」などといわれています。しかし、なすびの夢ってみることがあるのだろうか。ぼくはみたことがありません。三番目の茄子を狙って夢をみるほうが難しい気もします。

鷹がなすびをくわえて富士山の上空を飛んでいくような夢をみることができたらとてもいいことがありそうですが、そう都合よく夢はみれないものでしょう。また、合成された作りもののような夢では、ご利益がなさそうです。

ちょっと余談になるのだけれど、「合成された」で思い出したのが、去年公開されたウルトラマンの映画でした。

時間がなくて観にいくことができませんでしたが、この映画に出てきたギガキマイラという怪獣が次男くんのお気に入りで、人形を買ってあげました。箱入りで3000円もする豪華な人形でした。とはいえ、こいつがなんとも困惑するような怪獣で、ゲスラ、ヒッポリト星人など、往年のウルトラマンシリーズに出てきた怪獣を無理やり合体させています。これです。


B001F4PCQ2ウルトラ怪獣シリーズ2008MOVIE ギガキマイラ
バンダイ 2008-10-11

by G-Tools

パパには気持ち悪いだけだぞ、これ(苦笑)。

親たちの世代に向けて、ああ、懐かしいなというノスタルジーを誘う戦略かもしれないのですが、ただ寄せ集めればよいというものでもないだろうという感じ。なんだかとっても投げやりです。新しい怪獣をデザインする予算がなかったのか、と思わず円谷プロのお財布事情が気になります。経営に苦戦している、ということもどこかで聞いた覚えがありますが大丈夫でしょうか。ウルトラマンシリーズは子供に夢を与えるものだけに、頑張ってほしいと思います。

さて、よい夢がみられるように祈りつつ眠ったのですが、昨夜2度ほど夢をみました。それがどうにも首を傾げるような夢でした。こんな感じです。

■第1弾
電車に乗ってどこかの駅で降りる。JAZZバーが密集したようなところで店を探して歩く。ピアノの音色が低音のスタッカートで聴こえる。加山雄三がユニゾンして歌っている。環境についての話を聞く。内容は思い出せない。

■第2弾
鳥の丸焼きがテーブルの上に乗っている。羽の部分が黒くなっていて、食べるとちょっと気持ち悪くなる。

うーむ、よくわかりません(苦笑)。鳥系のハンドルを使っているぼくとしては、2番目の夢は共食いにも思えるのですが・・・。

このところあまりみないのですが、カラーの夢も一時期よくみました。一方で最近は音を聴く夢が多いですね。DTMをぱたっとやめてしまって音楽といえばラジオでFM(あるいは古いCD)ばかり聴いているので、音的な欲求が高まっているのかもしれません。加山雄三が出てくるのは意味不明ですが、ひょっとしたら過去の映像と合成しているパチンコか何かのCMをテレビで観たせいかもしれない。

家のなかで1日まったりと過ごしてしまったので、夕方、さっそく本屋を散策しながらふと気付くと、すばらしい夕焼けでした。電車の高架の向こうに富士山がみえました。きれいだなーということで、東京から富士を望む夕焼けをデジカメで撮影してみました。

090102_yuyake.JPG

望遠レンズのついているカメラではなく、チープなデジカメのため分かりにくいかもしれませんが、夕焼けのいちばん向こう側にちょこっとだけ富士山があります。夢ではみることができなかったけれど、現実の富士山を眺めることができて、少し得した気分です。

みなさんにも、ご利益がありますように。

投稿者 birdwing : 2009年1月 2日 23:59

« 続ける・深める・拡げる年に。 | メイン | 歳月とコメントの力。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1025