« Hector Zazou / Lights in the Dark | メイン | 「多読術」松岡正剛 »

2009年5月24日

屋根裏の休日。

雨が降ったり曇りがちな日曜日でした。最近、長男くんが中学でテニス部に入ったので、空き地でテニスボールをぽんぽんやって休日を過ごすこともあるのですが、天気が悪い日ので今日は断念。とはいえ、インドアだからこそのんびり羽を休めることもできます。

昨年の暮れに引越しをして、屋根裏部屋のある家に住んでいます。自室でパソコンを使ってネットを愉しむ時間もよいのだけれど、休日のお気に入りは、屋根裏に篭って昼寝をしたり本を読んだりすることです。書斎や隠れ家、あるいは秘密基地のようなものは男のロマンという気がしています。そんな場所があるのは贅沢極まりない。でも、あるからには積極的に活用したい。なんといっても、もったいないですからね。

自宅の2階から屋根裏には、はしごで登ります。

090524_yaneura1.JPG

写していない左側にはダンボールで荷物が積まれていたりするのですが、それでもわずかばかりのスペースはあります。右上に空に向けて窓が開けていて(いまはカーテンっぽいもので覆われている)、天気のいい日は青空がみえる。けれども、夏は直接日が入り込むので温室状態になりそうです。したがって、もうすぐここへは登れなくなる。秋が来るまで入室禁止でしょうか。

090524_yaneura2.JPG

ここで音楽が聴けるといいなあ、と思って、先日リサイクルショップでラジカセを購入しました。ソニーのCFD-E500TV。2000年頃の製品のようです。けれども新品のようにきれいで4,800円でした。満足して気に入っています。音はそんなにはよくありませんが。

090524_yaneura3.jpg

ラジカセの下にちょこっと見えますが、読んでいるのは柴田元幸さんの責任編集による「モンキービジネスVol.5」。村上春樹さんの対談や川上弘美さん×小川洋子さんの対談がある。しかし他の本といっしょに読んでいるので、なかなか読み終わりません。数ページずつ、ゆっくりと読んでいます。

090524_yaneura4.JPG

今日のオンガクは、グールドのピアノ。ブラームスです。金曜日の会社の帰りにCDショップで購入しました。輸入版ですが5月末まで1,230円なり。とてもやさしいロマンティックなバラードが多く、何度も聴き直しています。

090524_yaneura5.JPG

ところが、グールド効果なのか屋根裏効果なのか、CDを2曲も聴かないうちにぐがーっと寝てしまった。はっと気付けば夕方でした。でも、気持ちよかった。

フォト日記風に書いてみました。さて、ビールでもいただきましょうか。今日はあいにくの曇り空ですが、もうすこしでビールがうまい季節になります。

投稿者 birdwing : 2009年5月24日 17:01

« Hector Zazou / Lights in the Dark | メイン | 「多読術」松岡正剛 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1087