« あっち。 | メイン | む、の境地。 »

2004年7月10日

ナゴヤはあつい(東京も)。

photo_diary_040710.jpg
名古屋に行ってきました(仕事だけど。ついでに日帰りだけど)。日本の一部だし、東京と同じといえば同じなのですが、なにかがびみょーに違うのです。
たとえば、
1)地下鉄のホームの幅が異様に広い(東京の2倍ぐらい)
2)地下鉄の売店の品揃えが異様に豊富(もはやコンビニ)
3)電車の入口と出口が別々のドア(東京もそういうところあるけど、誰も守らないだろう)
空港もできるし、ビルもできるし、名古屋は熱い。ほんとうに暑かった。熱射病になりそう。人のつながりを大切にする街らしいですね。そういう意味でも熱い。

でも、「丸の内」と「丸ノ内」という駅があるのは、いかがなものか。間違えて「丸ノ内」に行って引き返してしまった。ひらがなの「の」で区別するのは反則でしょう。ふつう○○丸ノ内とか、つけるでしょ。

みそカツ食って帰ってきました。ふー。

投稿者 birdwing : 2004年7月10日 01:45

« あっち。 | メイン | む、の境地。 »