« はんぶんこ。 | メイン | アジアカップ優勝。 »

2004年8月 4日

こんな風に飲みたかった。

photo_diary_040804.jpg
会社の2つ年上の先輩と飲んだ。おかみさんがひとりだけのこぢんまりとした飲み屋で、仕事の愚痴はひとつもなく、知識のひけらかしや自慢話もなく、大人になるってどういうことなのか、子供たちに何をしてあげることができるのか、しあわせって何なのか、理屈っぽくなく、熱く語らずに、淡々と話した。劇団をなぜやめてしまったのか、なぜ再びやらないのか、その理由を聞いて納得した。焼酎のボトルをほとんど空けてしまったのに、飲んだあとも頭は冴えていて、4時間も話していたのにまだ話が足りなかった。

いまの会社に勤めていることが、しあわせだ。少なくとも、こういう先輩に出会えたことを、今日のところは感謝したい。そうして、ずっと、こんな風に誰かと飲みたかった。

帰り道、月夜が明るい。時々、雲に隠れるけれど、月は決してなくなったりしない。

投稿者 birdwing : 2004年8月 4日 01:41

« はんぶんこ。 | メイン | アジアカップ優勝。 »