« 抹茶カルピス。 | メイン | こんな風に飲みたかった。 »

2004年8月 1日

はんぶんこ。


photo_diary_040801.jpg
ふたりに対等に愛情を注ぐのは難しい。

といっても子供の話で、上の子にはどうしても厳しくなってしまうし(長男だから)、下の子にはどういうわけか甘くなってしまう(次男だから)。そんなわけで、上の子は、ちょっと自信がなくてひとの言動を気にするようになってしまったし、下の子はやりたい放題です。とはいえ、長男が嫌いだというわけではなくて、どちらかというと(頼りない)彼のことが大好きだ。ここだけの話だけれど。

昨日の夜、上の子とふたりで近所のお祭りに出かけた。カブトムシが売っていて、「どうする?ほしい?」と訊くと、「うーん」と首を傾げている。ほしいくせに。家にはカブトムシの本が3冊もある。買ってあげた。500円でオスとメスと2匹。長生きはしないんだろうなあ、と思いつつ。

夜道で久し振りに彼と手をつないだ。ああ、こんなに大きくなっちゃったんだ。そんなことを感じた。ちなみに次男は手をつなぐのを異常にいやがる。彼女が出来たらどうするんだ? と、どうでもいいことが心配になる。

カブトムシのオスはじーっとおがくずの中に潜っていて、メスはがさごそ動いている。うちの兄弟みたいだ。

投稿者 birdwing : 2004年8月 1日 07:36

« 抹茶カルピス。 | メイン | こんな風に飲みたかった。 »