« Consumer-generated media | メイン | 単なるテクノロジー企業ではない »

2005年4月 1日

エイプリル・フール

4月1日。入社式が行われた会社も多いのではないでしょうか。

電車のなかで、まだ身体に馴染んでいないスーツを着た新人さんを見ると、とても初々しい。気持ちをリフレッシュして頑張ろうという気持ちになります。

そして今日はエイプリル・フールでもあります。

僕だけでしょうか。RSSリーダーに表示されたタイトルを、これはウソなんじゃないか?と疑いの目で読んでいるのは。

ケータイWatchだったかと思いますが、新型ケータイ電話が発売、というウソの記事を数年前に読んだ覚えがあります。内容は忘れてしまったのですが、杖型携帯電話というような写真入りの記事でした。サイトのデザインもまったく同じ。今年はおふざけの企画はないようですが、そんな面白い試みもやってほしいですね。

以下の記事は、本当ですか?と思いながら読みました。

■ライブドア、ホリエモンの「想定内」着ボイスを4月1日限定配信

ライブドアは、同社の携帯向けサイト「携帯版 livedoor」で、堀江社長(ホリエモン)の着ボイスを4月1日限定で無料で配信する。

ここまではいいのですが、次です。

今回配信されるのは、ライブドアの堀江社長の着ボイス。「メールがくるのは想定内です」「この電話、業務提携しませんか」といった着ボイスが用意されており、4月1日だけの限定配信となる。

いろいろと叩かれていますが、自虐的にここまでやってしまうと、逆に楽しいですね。とにかく話題づくりはうまいと思います。「想定内」、流行語大賞を狙っているのでしょうか。

さて、昼食をとりながら書店に立ち寄ったのですが、久し振りに宣伝会議らしき本を見つけて購入しました。ところが、その本は表紙がくすんだ黒っぽい色。いままで宣伝会議といえば、白に人物写真の表紙だったので、えーと、これでよかったんだっけかな、もしかして宣伝会議のニセモノだろうか、それとも別冊が出たのだろうか、別冊なら買うのやめとこうと、一瞬躊躇しました。

別にエイプリルフールだから黒くしたわけではなくて、宣伝会議は50周年を迎えるにあたって隔週化するようです。1日には黒の宣伝会議(デジタル中心)、15日には赤の宣伝会議(グローバル情報)が発行されるとのこと。50周年おめでとうございます。

宣伝会議の表紙も変わったことだし、このブログもリニューアルだ、と思ってデザインテンプレートをいろいろと試してみたのですが、いまひとつしっくりこない。結局、元のデザインに戻してしまいました。気分だけはリニューアルするつもりです。

投稿者 birdwing : 2005年4月 1日 00:00

« Consumer-generated media | メイン | 単なるテクノロジー企業ではない »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/772