« ほろ酔い気分。 | メイン | ほろ酔い気分。 »

2006年4月17日

ビッグ・リボウスキ

▽cinema06-028:不条理という現実。

B00005V2NEビッグ・リボウスキ [DVD]
イーサン・コーエン
パイオニアLDC 2002-03-22

by G-Tools

失業中のいい加減な男が、自分と同じ名前のリボウスキという金持ちのために、さまざまなトラブルに巻き込まれているというストーリーです。そこに湾岸戦争帰りの友人なども関わって、ぐちゃぐちゃなコメディが展開されます。コーエン兄弟の映画は、こうした不条理な世界をテーマとした作品が多いですね。ぼくがいちばん好きなのは「バーバー」なのですが、とてつもない運命に流されていく主人公の、かなしさと面白さが同居したような作風が結構気に入っています。一方で、「オー・ブラザー!」的なあっちの世界を感じさせる映像も困惑しながらも楽しめました。ボーリングのシーンが全体を通して何度も多用され、イメージのなかで自分がボーリングの球になるような映像もあるのですが、そのナンセンスなユーモアも面白かった。とはいえ、実は湾岸戦争という社会状況が落としたシリアスな影響もあります。いちばん不条理なのは、この現実なのかもしれません。

*年間本100冊/映画100本プロジェクト進行中(26/100冊+28/100本)

投稿者 birdwing : 2006年4月17日 00:00

« ほろ酔い気分。 | メイン | ほろ酔い気分。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1145