« おとうさんというカタパルト。 | メイン | [DTM作品] Sophisticated Fiction »

2010年1月13日

4分間のピアニスト

▽cinema10-04:極限で叩きつける情動の迫力。

B0015XEZ2U4分間のピアニスト [DVD]
ギャガ・コミュニケーションズ 2008-06-06

by G-Tools

ピアノは打楽器なのだなと実感するときがあります。構造上、弦をハンマーで叩くのだから鍵盤のある打楽器には違いないのだけれど、やさしいゆったりとした曲を聴いているときはそれほど感じません。しかし、感情を込めて低音の鍵盤をパーカッシブに叩き、がんがんががーんというような力強いバッキングを聴くとき、ああ、弾いているよりも叩いているな、と感じます。

「4分間のピアニスト」の女囚ジェニー・フォン・レーヴェン(ハンナー・ヘルシュプルング)の演奏は、さらに過激です。グランドピアノの弦を爪で引っ掻いたり、足でリズムを取り鍵盤の蓋の部分をリズミカルに叩くなど凄まじい。ギターでいえばタッピング奏法のような演奏をみせてくれます。舞台上のピアノがちいさくみえました。

身体全体で激しい感情を表現するジェニー。指や顔は傷だらけなのだけれど美しい。背中の大きく開いた黒い衣装は、黒い女豹のような野蛮さとシックな雰囲気が共存している印象でした。破壊的な演奏が終わり、舞台上できちんとお辞儀する彼女の視線にはいっそう凄みがあります。あの目つき。観終わった後も脳裏に残っています。

物語の舞台はドイツの刑務所です。ピアノ教師として勤める老婦人トラウデ・クリューガー(モニカ・ブライプトロイ)は、新しいグランドピアノを購入し、囚人たちを相手にピアノ教室を開こうとします。ところが生徒は看守も含めてたったの4人(ひとりは自殺してしまう)。習いにきた囚人のうち、ジェニー・フォン・レーヴェンは途中でぶち切れて、看守をめちゃめちゃに殴りつけてしまう。野蛮な猛獣のように手に負えません。しかしクリューガーは、即興で弾いた彼女の演奏を聴いて、即座に彼女の天才的な能力を見抜きます。

感情の赴くままに他人も自分も傷付けるジェニーは、何度も暴力行為を繰り返します。しかし、クリューガーはなんとかして彼女のピアノの才能を開花させたい。女囚でありながらピアノの天才である彼女は、新聞社の取材を受けて後ろ手に手錠で縛られながら演奏したり、派手なこともやってのける。クリューガーはそんな彼女を叱り、下劣な音楽ではなくきちんとしたクラシックを演奏するように指導していきます。檻のなかの猛獣のようなジェニーは逆らいながらも、年老いたクリューガーに次第にこころを開いていく。しかし開いたかとおもうと、また自分を閉ざしてしまう。

感情をあらわにせずジェニーを見守るクリューガーと、傷だらけで何にでも噛み付こうとする野蛮なジェニーは、「静」と「動」という対比になっています。この均衡が崩れるときの脆さや危うさが、この映画の素晴らしさでしょうか。

100114_4min2.jpg「個人的な関心はない」「音楽だけに関心がある」という年老いたクリューガーが孤独な自分の過去について語るところ。誰にも話したことのない愛情を告白する切羽詰まった表情。感情を爆発させてジェニーをドブネズミと罵る場面。そんなシーンもよいのですが、ちょっとした冗談で気難しいクリューガーが笑う何気ない瞬間がよかった。なんだかほっとする笑みでした。モニカ・ブライプトロイ、素敵なおばあさんであり、いい女優さんですね。

監獄で連想したのは、あまりにも有名な「ショーシャンクの空に」という映画です(DVDを持っていて、先日また最初から観直しました。よかった)。あの映画と同様、囚人や看守の陰湿な嫌がらせや、世間体を気にする監守の狭量さも描かれます。鏡を割って自分の身体を痛めつけたり、他人から傷付けられたり、いったいジェニーはコンクールに出られるのか、とはらはらする。

やっと辿り着いたコンクールのステージで、4分間だけの演奏にジェニーはすべてを込めます。それはクラシックでもないし、「下劣な音楽」でもない。極限の状況下で叩きつけられた彼女自身の情動、奔流のように溢れ出した才能です。

観終わって感じた大切なこと。クリューガーはクリューガーらしく、ジェニーはジェニーらしく、妥協なしに生きることがそれぞれを輝かせるということでした。過去に翳りがあっても構わない。めちゃくちゃな感情を押さえつけなくてもいい。お互いにぶつかり合い、すれ違うからこそ、理解も深まる。最初はナチスの回想や監獄などドイツ的な暗さが気になったけれど、いい映画です。

背中を丸めながら歩く小柄なおばあさん(クリューガー)の姿が記憶に残っています。コンクールの舞台に上がらなければならないのに、あばずれな普段着のTシャツ姿でやってきたジェニーに服を貸して、観客席の片隅で、派手なTシャツを着て恥ずかしそうにうずくまる彼女も印象的でした。1月11日観賞。

■トレイラー

■公式サイト
http://4minutes.gaga.ne.jp/
100114_4min1.jpg

投稿者 birdwing : 2010年1月13日 20:06

« おとうさんというカタパルト。 | メイン | [DTM作品] Sophisticated Fiction »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1219