« 充実、解放、そしてリセット。 | メイン | 充実、解放、そしてリセット。 »

2006年5月 7日

Mr.&Mrs.スミス

▽cinema06-030:夫婦生活はエンターテイメント。

B000AOTWLEMr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション [DVD]
サイモン・キンバーグ
ジェネオン エンタテインメント 2006-04-05

by G-Tools

夫婦であったとしても、ちいさな嘘というのはあります。それは相手を思いやった上での嘘だったりもするものです(言い訳かもしれないのですが)。しかしながら、さすがに職業を偽ることはありません。詐欺にもなりかねないからです。けれども、殺し屋のような極秘の仕事をしていたら、言いたくても言えないかもしれない。Mr.& Mrs.スミスは、お互いに敵対する殺し屋の組織に所属する夫婦の物語です。

そもそも、ブラッド・ピット(ジョン)とアンジェリーナ・ジョリー(ジェーン)という夫婦の配役がすごいと思うのですが、ある人物を殺害する案件でお互いに鉢合わせしてしまい、それまで秘密にしていた殺し屋という職業がばれてしまう。48時間以内に夫は妻を、妻は夫を殺さないと組織から抹殺されるという、抜きさしならない状態に置かれるわけです。けれども、はじめて告白されるちょっとした真実に腹を立てたり、お互いの性格の不一致が露見したり、あるいは仲直りしたり、どちらかというと生命を脅かす危険よりも、夫婦生活の危機の行方にはらはらする映画でした。

カーチェイスや爆破シーンなど満載のエンターテイメント系スパイ映画ではあるのですが、とんでもない状況下で、実は離婚暦があったというジョンの告白にジェーンはむかついたりしている。スケールの大きなアクションのなかで、ちまちまと繰り返される夫婦の会話が楽しめました。スパイ映画というより、夫婦アクションという感じでしょうか。これだけ緊迫感のある夫婦生活であれば楽しいかもしれない。ときには喧嘩したり仲直りしたり、ちょっと深い話などをすると絆も深まるものです。5月7日鑑賞。

公式サイト
http://www.mr-and-mrs-smith.com/top.html

*年間本100冊/映画100本プロジェクト進行中(34/100冊+30/100本)

投稿者 birdwing : 2006年5月 7日 00:00

« 充実、解放、そしてリセット。 | メイン | 充実、解放、そしてリセット。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1153