« ヘイヴン -堕ちた楽園- | メイン | ヘイヴン -堕ちた楽園- »

2007年5月 6日

ディボース・ショウ

▼Cinema016:コーエン兄弟らしいドタバタな法律ドラマ。

B000BIX8GOディボース・ショウ
ジョージ・クルーニー キャサリン・ゼタ=ジョーンズ ジェフリー・ラッシュ
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-12-23

by G-Tools

大金持ちと結婚して離婚することによって巨額な富を得ようとする美女マリリン(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)と、離婚専門の弁護士で彼女と法廷で闘う凄腕のマイルズ(ジョージ・クルーニー)の騙し合いのドラマです。コーエン兄弟の監督した映画は、どこか人間のおかしさを描きつつ、人生の落とし穴にはまるかなしい男たちを描いたものが多いと思うのですが、この映画でも、相手側の依頼人としてのマリリンに惹かれて翻弄されてしまうマイルズの愚かな哀愁がうまく描かれていると思いました。


マリリンとマイルズが食事をする場面では、自分の言葉を話さずに引用によって会話するシーンがクールです。敵対する立場にあるので、まずい言葉を使ってしまうと命取りになる。それにしても、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、美しいなあ。そして悪女っぷりも見事です。こういう美女なら騙されてみたいと思ったり思わなかったり(笑)。さらに、ジョージ・クルーニーもびしっとした紳士なのですが、だからこそ逆に取り乱したところがいい。


騙し合いも突き詰めていくと、騙しきれない本心にぶちあたるのかもしれないですね。大笑いできるようなコメディではないのだけれど、どこかシニカルな笑いがある映画でした。5月6日鑑賞。


*年間映画50本プロジェクト(16/50本)

投稿者 birdwing : 2007年5月 6日 00:00

« ヘイヴン -堕ちた楽園- | メイン | ヘイヴン -堕ちた楽園- »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/175