« ひとごみのなかのダンス。 | メイン | [ブログ4コマ] Dorae-man01 »

2007年11月17日

曖昧な記憶と創造。

ネットで仲良くさせていただいている方が、五角形のドラえもんを描いたという話をされていて、これは面白い!と思いました。そのひとは三角形からどんどん画数を増やしていったそうですが、結局のところ、画数を増やせば円に近づく。なので画数を増やせば増やすほど、ノーマルなドラえもんになってしまう(笑)。

これ、面白いなあ、と思いつつふと思ったのは、ドラえもんってどんなだっけ?ということでした。ぼくは絵を描くのは好きなんだけど、あまり上手いほうではなく、次男くんがまだ2歳頃には、彼にせがまれて電車の絵を描いて猛烈なダメ出しされたぐらいです(苦笑)。

とはいえ、面白そうなことには、積極的にのってみたいと思う今日この頃。

曖昧な記憶を頼りに、ドラえもんなどを描いてみました。実際には紙の隅っこに描いたのですが、あらためてペイント(Windowsなら誰でも入っているおまけソフトですね)で描いています。もちろんペンタブレットなどないので、マウスが筆記具です。趣味のDTMで音楽を作るのもマウスだし、絵を描くのもマウス。なんて便利な入力デバイスでしょうか、マウスは。

えー、練習してあらためて描いてみたのはこんな感じ。

dora1.jpg

なんとなく合ってる気がするけど、ちょっとかわいいでしょうか。口が違うかな。なので書き直し。

dora2.jpg

おお、こんな感じだったような気もします。

ここでちょっと考えてみたのは、もうちょっとリアリティを出したいな、ということでした。ドラえもんにリアリティを付加してどうする(苦笑)という感じもしますが、もう少し痩せて、癒し系のキャラにしたらどうなるか・・・こんな感じ?

dora3.jpg

ぷっ。なんだこりゃ。でも憎めない気がする。癒される・・・。

でも、ここでまた妄想がむくむくと膨らんでしまったのですが、こんな顔してるんだけど、ひょっとしたら怒ると怖い。こんな風に。

dora4.jpg

あはは。いいですねえ。

次にアンパンマンを描こうとしたのですが、どうもドラえもんのイメージが被ってしまって。

anpan1.jpg

「ジャガイモ普及協会のマスコット」でしょうか(苦笑)。なんか弱そう。でも、被りものはしてないねえ。そこで書き直し。

anpan2.jpg

おお!これはイケてる。いい感じ。

でもやっぱりつまらなくなってきたので、アレンジしてみました。癒し系と、実は怒ると怖い系。

anpan3.jpg

anpan4.jpg

うーむ。どんどん現実から逃避してマイ・ワールドに入っていってしまう。ネットで検索すればイメージは掴めるのだけれど、実はまだ本物を見ていません。あえて見ていない。見るとイメージが限定されてしまいそうなので。ついでに、かの有名なミッキーさんもイメージで書いてみました。こんな感じ?というやつと、癒し系、怒ると怖い系です。

mic1.jpg

mic2.jpg

mic3.jpg

わはは。全然違う。ここで思ったのは、曖昧な記憶のまま何かを再現しようと、実は脳内にあるイメージから再現するのでまったく違うものになる、ということです。要するに、きっちりコピーすることも大事だけれども、曖昧な部分を補うようにして創造される何かもある。

音楽もそうかもしれないですね。楽譜できっちりとコピーするよりも、耳コピーで音楽を聴きながら真似をした方がドライブ感とか違うことがあるし、逆にコピーしているつもりでまったく違う何かになることもある。

ところで、この似ていて非なるものをじーっと眺めていたら、4コママンガが浮かんできました。別エントリーとして発表してみます。えー、ぼくはデザイナーでも漫画家でもないのでへたくそですが、ペイントソフトとマウスで描いた4コマです。

さてさて、どうなることやら。

投稿者 birdwing : 2007年11月17日 16:14

« ひとごみのなかのダンス。 | メイン | [ブログ4コマ] Dorae-man01 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/93