« ゆるやかな変化。 | メイン | 更新できずに痩せるばかり。 »

2008年4月 6日

鳥の増産と舞うサクラ。

鳥を増産した休日でした。といっても何のことかわからないですよね。先週の週末に図書館で鳥の折り紙の本を借りてきたのですが(詳細は先週のエントリー)、次男くんにせがまれて次から次へと折るはめに(涙)。100円ショップで買ってきた折り紙のせいか、びみょうによく折れない。よく折れないのだけれど失敗を繰り返しながら折っているうちに、次第に折り方がわかってきました。

未熟な折り紙なので、ひとつひとつの写真掲載は控えるのですが(うまくなったら掲載するかも)、夜眠るときに枕のまわりにぼくの折った鳥らしきものに囲まれて寝ている次男くんをみたら、ちょっと涙が出そうになりました。というのも、彼は大事なものを枕のまわりに配置して寝るんですよね。ウルトラマンのソフトビニール人形を買ったときには、最新の怪獣を枕元に置いて寝る。一見するとゴミのような折り紙の鳥ですが、気に入ってくれたようです。といっても、数日で飽きちゃうのですが。

次男くんは造形芸術っぽい志向があります。折り紙でオナガドリを作っていると、「かんぜんなおながどりをつくるー」ということで、ぼくの横で画用紙をぐしゃぐしゃまるめて、セロハンテープで貼っている。彼にとって「かんぜんな」とは「立体的な」ということらしい。よく粘土遊びをするのだけれど、最近は紙でセミとか家などを作るようになりました。

ところでぼくは彼からのオーダーでカツオドリを折っていたのですが、これがよくわからない。一回失敗しましたが、再度挑戦してなんとかカタチになりました。本の解説ページと、ぼくが折ったやつを掲載してみます。なんとなく違う気がする・・・。ちなみに次男くんが目を描いて遊んだので、ちょっとよれよれです。

080406_katuo3.JPG

080406_katuo1.JPG

このカツオドリを折っている間にも、「かんぜんなかつおどりをつくるー」といって何か工作をはじめていたのですが・・・できあがったものはこれ。

080406_katuo2.JPG

こ、これは?次男くんに聞くと

「かつおのぼり」

とのこと。うーむ。まあ、確かにコイノボリのかたちだよね。しかし、なぜ、かつおのぼり?そこでああそうか、と思い立ちました。カツオドリは鰹のまわりに集まるからカツオドリなのか、という話をしていたせいだ。これは魚の鰹なのか。たぶん、幼稚園でこいのぼりの作り方を習ったのだと思うのだけど、その応用編なのだね。

で、そこから彼のお話がはじまったのだけれど、カツオドリがかつおのぼりに食われてしまう(苦笑)。これは、反対でしょうが。ふつうは鳥が魚を食べるよね。

しかし、大きさからいってもかつおのぼりのほうが強い。怪獣レベルの存在です。その後、次々と鳥たちを喰らってしまい、やがてはヘリコプター(玩具)を食べちゃいましたとさ。おしまい。

さて、今日は天気がよかったので、最後のサクラを見に行こう!と提案したのですが、大乱闘スマッシュブラザーズ(Wiiのゲーム)に集中している家族3名はおとーさんの話など聞いちゃいない。なので、おとーさんはひとりでお散歩しちゃいました。ちょっと寂しい。

葉桜化の進行が著しいのだけれど、美術館のある広い公園はかなりたくさんのひとが訪れていて、思い思いの場所にレジャーシートを広げて最後の花見を楽しんでいました。フリスビーをやっているひとも多く、芝生の上を原色の円盤が飛び交っている。輪になって集っているひとたちは学生や若いひとたちが目立って、お酒を飲んで赤ら顔の女性もいました。気持ち良さそうです。昼間から飲む酒は美味いんだよね。親子連れもいれば、膝枕をしてしあわせそうに眠っているカップルもいます。かと思うと、90歳ぐらいのおじいさんとおばあさんが並んで恥ずかしそうに写真を撮られていたりする。

ひとりで散策しながら、切ないながらも少しあったかい気持ちになりました。強い風が吹くと、はらはらと桜の花びらが舞って、お酒を飲んでいるひとたちの間から、おおおっと歓声があがる。きっと来週には桜も散ってしまうことでしょう。芝生の上では眠っているひともいるけれど、日向ぼっこしているとあたたかい陽射しでまどろんできます。現実と夢の境界が曖昧になる。

そんな散策のショットを掲載してみます。

桜は霞むような集まりとして遠くから眺めるのがいい。

080406_sakura2.JPG

芝生の上のしあわせな風景と桜の遠景。

080406_sakura3.JPG

噴水の水面に浮く桜の花びら。

080406_sakura4.JPG

芝生の上にも桜(自分の影もあり)。

080406_sakura5.JPG

接近して桜。とある撮影所の前の桜。

080406_sakura6.JPG

まだ次男くんが喘息ではなかった頃には、家族全員で訪れて団子を食べたりしたものでした。家族に対する期待とか思い入れはそれほどないのだけれど、できれば四季折々、春は桜を眺め、夏には海に出掛け、秋は紅葉を楽しみ、冬には雪で遊ぶ、そんな家族であればいいなと思ったのだけれど、なかなかそうもいかないものです。なのでぼくはひとりで花見。

どこからやってくるのかわからない不安と、切ないようなやるせないような感じと、ここではないどこかに思いを馳せるような何かが混在した状態で日曜日も終わりつつあるのですが、歩き回った疲れで思考もちょっと緩みがちです。今日は心地よく眠ることができればいいのですが、どうかな。空腹にビールが効きつつあり、心地よく酩酊状態です。

投稿者 birdwing : 2008年4月 6日 19:15

« ゆるやかな変化。 | メイン | 更新できずに痩せるばかり。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/910