« サクラのスイッチを入れる。 | メイン | 草を食む時代に。 »

2009年3月29日

水の中のつぼみ

▼cinema09-09:少女たちの残酷な青春、透明な痛み。

B001IKYRCI水の中のつぼみ [DVD]
セリーヌ・シアマ
ポニーキャニオン 2009-02-04

by G-Tools

男であるところのぼくにはよくわからないのだけれど、たとえば手をつなぐ仲のよい女の子ふたり。ティーンもしくはそれ以上の年齢であっても無邪気に手をつなぐ彼女たちの意識は、いったいぜんたいどういう構造になっているのだろう。

男の友達とはめったに手をつなぎませんが、オンナノコどうしが手をつないで楽しそうに語らう風景は、かなり頻繁にみられます。嫌いではないし、むしろ微笑ましい。しかし、友達であると同時に、わずかばかり擬似的に恋愛のエッセンスも入っているような印象があります。実際のところは男の邪推かもしれない。身体的な接触も含めてコミュニケーションであると考える女性には、たいしたことではないのかもしれないですね。

構造から理解しようとする男性的なアプローチ自体が間違っているような気がしますが、そこには何か女性特有の甘ったるい感情があるような気がします。感情ではないかな、匂い、のような何か。女の子どうしの友情は、まったく男の友情とは異質の感覚でとらえるべきではないか。ぼくの妄想だけなのかもしれないけれど、そんな風に考えています。

思春期の女の子たちの甘酸っぱい(ということば自体がこっぱずかしい)友情と裏切りと、性へのあこがれや生きることの悩みを描いた映画としては、ソフィア・コッポラ監督の「ヴァージン・スーサイズ」が記憶に残っています。パーティーがあけた朝の気だるさを感じさせるような、一種の女性特有のフェロモンのような"いい匂いがする"映画でした。けれども行き場のない袋小路のような暗さも感じました。ハレーションを起こすような明るい風景だからこそ、何もみえなくなる。明るさがゆえに盲目になる感じ。

邦画でいうと、男性の監督ですが、岩井俊二監督が似たような匂いを醸し出すアーティストだと思います。たとえば、「花とアリス」のような作品でしょうか。友情と恋愛のどちらをとるか、ということが切ない透明さで描かれています。好きな監督のひとりですが、「リリィ・シュシュのすべて」は、ひりひりするような青春のきらめきと残酷さを描いた映画でした。青空と草原の映像もきれいで、思わずDVD買ってしまった作品です。

青春には(という、ことばもまた穴があったら入りたいぐらい恥ずかしいけれど)、純粋さと同時に純粋であるがための残酷さがともなう。そうして、残酷であるがゆえに、出口のない苦悩のなかに閉じ込められていきます。

「水の中のつぼみ」も、思春期まっただなかの15歳の女の子たちの痛い友情と残酷さを描いた、とても切ない映画でした。

シンクロナイズドスイミングのクラブに入っている不細工な友達を応援にきたマリーは、そこで美しい上級生の少女フロリアーヌに恋をします。彼女を追いかけてプールに通ううちに親しくなっていくのですが、最初はフロリアーヌが彼氏と会うためのアリバイづくりに利用されたりもする。けれども悪い噂のある彼女のほんとうの姿がわかって、マリーはさらに親しく焦がれるようになります。

大好きな男の子とセックスをしたいのだけれど、やりたいと思っていながら処女であるがゆえに勇気が出ない美少女のフロリアーヌは、行きずりの知らない男とやって処女を喪失してしまおうとするのだけれど・・・。一方でフロリアーヌに拒まれた彼氏は・・・、さらに処女を捨てきれずに彼女がマリーに頼んだことは・・・のような、青春って間違えた方向に全力で突っ走ってしまうことがあるんだよね(ためいき)という甘ったるいやるせなさを感じました。

また、マリーの不細工な友達が悲痛で、太っているコンプレックスから、ちいさめのジーンズを履いて歩き方が変になっていたり、恋している男の子の家の庭にブラジャーを埋めてみたり。純粋であるのだけれど、これもまた痛すぎる。他にもあるのですが、痛くて書けません。

フランスのリセというのでしょうか、そんな少女たちを描いた映画ですが、マリーの華奢な身体がぼくには性的な何かをぜんぜん想起させなくて、エロティックな感じはありませんでした。ただただ、ひたすら痛かった。

ぼくは女性ではないし、青春時代などは遥かな昔に通り過ぎてしまって、懐かしさを感じるばかりです。けれども、この映画は、春がすみの向こうに遠い時代の名残を感じさせるような、ノスタルジックな時間を再現してくれました。なんというか、お尻がもぞもぞするような居心地の悪さを感じつつ、こういうのもありかもしれないな、と思う作品でした。2月28日観賞。

■Naissance Des Pieuvres / Water Lilies (2007) - Movie Trailer

投稿者 birdwing : 2009年3月29日 23:49

« サクラのスイッチを入れる。 | メイン | 草を食む時代に。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1073