« 書くことのキャズム | メイン | ロボットたちの時代 »

2005年1月20日

リラックスする色

いい天気です。とはいえ仕事が忙しくなりました。来週の中盤まで、かなり追い込まれています。が、充実しています。このテンションを維持していきたい。

オーバーフローしそうな自分を、落ち着け、落ち着け、となだめているのですが、気分と色は、関係しているのかもしれませんね。記事自体は昨年の12月のものですが、忙しさのなかであらためて電通「トレンドボックス」の記事に目をとめました。

■2005年のテーマカラー~落ち着き、エコロジーの緑~

2004年は、自分のテーマカラーとして「元気」「前向き」な「オレンジ」や「赤」をあげた人が多かったとのこと。今年は落ち着きの「緑」。机の上にあるグリーンアップルのガムも緑です。そういえばコンビニに行くと、このガムを買ってしまう。

2005年のあなたのテーマカラーをたずねたところ、「緑」(14.0%)と回答した人が最も多かった。次いで「オレンジ」(11.3%)、「白」(9.8%)、「青」(9.5%)、「赤」(8.8%)の順であった。

男性と女性でもテーマカラーの順位は変わるようです。女性は、「オレンジ」「緑」「白」「黄」「ピンク」の順とのこと。

2005年は、多くの人が前向きな気持ちをもっているものの、ただがむしゃらに進むのではなく「全速力かつマイペース」や「無理しない、でも、諦めない」など、自分のペースや自分らしさを失わずに、無理せずに進んで行きたいという気持ちが強くなっているようだ。肩の力を抜き、自然体で前進する消費者の動きに注目していきたい。

なるほど。ちょっと力が入りすぎている気もするので、この辺で深呼吸。肩の力を抜いてみますか。

投稿者 birdwing : 2005年1月20日 00:00

« 書くことのキャズム | メイン | ロボットたちの時代 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/729