« 団体戦の時代。 | メイン | 仕事納めが納まらない。 »

2005年12月27日

振り返ること、展望すること。

周年事業に関する方向性についての企画書をまとめていました。やはり過去を振り返りつつ、未来へ思いを馳せることは重要だなあと考えました。企業も個人も、過去の蓄積の上に成り立っていることは紛れもなく、どんなにリセットをかけたとしても、その経験というのは残る。もちろんよい経験もあれば悪い経験もあるのですが、よい経験はいっそうよく、悪い経験は反省すれば、みんな成長のための栄養となる。情報化という世のなかも、いま節目にあるような気がしています。だからこそ振り返ること、未来を展望することが重要な時期です。

来年2006年はついにWindowsVista(開発コード名ではLonghorn)が登場します。一方で店頭では20周年記念パッケージというのも発売していました。マイクロソフトのホームーページでは、Windowsの20年を振り返る特別コンテンツが掲載されていて、なかなか興味深いものがあります。ビルゲイツとポールアレンがマイクロソフトという会社を作ったのは1975年。その当時にこんなに大きくなるなんて、思っていたのでしょうか。

ちなみに、ぼくが最初に使ったパソコンのOSはMS-DOSでしたが、ちかちか点滅するプロンプトにDIRと入力しなければ、パソコンのなかのファイルを見ることができませんでした。バッチファイルでメニューを作ったり、という楽しみはありましたが、とにかく面倒でした。マウスでクリックすればハードディスクの中身を見ることができるなんて、当時から思えば魔法のようです。「MS-DOSって何ドスか?」みたいな漫画による解説書のようなものがあって、それで理解したり、コマンドを覚えたりしたのですが、そんなものはいまではまったく必要なくなっています。やれやれ。あの苦労は何だったんでしょう。

最初の会社のばりばり理系の先輩にゆずってもらったDynabookで、パソコン通信をやったり表計算をしていたのですが、その後、転職した別の会社の文学系先輩にデスクトップのPC(NECのやつだったと思います)を譲ってもらって、こちらはWindowsでした。先輩たちにはお世話になりっぱなしです。何もご恩をお返しすることができなくて、お恥ずかしい。その当時は仕事でもWindows版のPageMakerを使っていて、いま思うと無謀のようなことですが、WindowsDTPからの版下出力をやったりもしたものです。その後、Macに乗り換えた時期を経過して、現在は再びWindowsです。

一方で、Ad Innovatorでは、PC World誌による過去50年のトップ50ガジェット(電子機器)の特集が紹介されていました。1位がソニーのウォークマン(カセット)で、2位がiPod(ハードディスク)という対比が面白いです。iPodの解説の最初には、ウォークマンが王様ならiPodは王子様なんてことも書いてある。もちろん「音楽を持ち歩く」というスタイルとしては、血縁関係はあるような気がしますが、カセットというメディアがあったかないかということ、録音できるかできないかという意味でも(厳密に言うとiPodは録音ではなくてデータを格納できるということだけど)王様と王子様の間には大きな隔たりがある。

そもそもぼくは録音にこだわりがあったので、ウォークマンは持っていませんでした。音楽は家でじっくり聴けばいいし、録音できないラジカセなんて、みたいな印象があった。開発途中には、そういう意見が圧倒的に多かったようですね。しかし、市場のニーズとしては音楽を持ち運びたい人々の方が多かった。しかしながら、世のなかとは反して、ぼくはやはり録音できなきゃダメ派であり、ウォークマンよりむしろ「デンスケ」がほしかった(うわー古すぎる)。少年の頃、デンスケのカタログを電気屋さんでもらってきては眺めていたものです。生録なんて言葉も、もう死後なのかもしれません。数十万もするポータブルカセットデッキは、少年のぼくにはぜったいに手に入らないものでしたが、その後、持ち運びはできないものの、TASCAMのマルチトラックレコーダーを購入したときにはものすごく嬉しかったものです。

OSにしてもハードウェアにしても、過去のノスタルジーに浸るのは結構楽しい。でも、未来をみなくては。

+++++

■ということを書いていて、検索してみたら以下のような記事をみつけました。24bit/96kHz対応のPCMによるメモリーレコーダーとのこと。うーむ、このコンデンサマイク、アナログの丸いメーター、いいです。しかし20万円はいまでも高い。音楽用には、RolandからWAVE/MP3レコーダーが出ていていいなあと思いました。

デジタル時代に"デンスケ"が蘇る!? ナマロク世代に贈る24bit/96kHz対応メモリーレコーダー ソニー「PCM-D1」
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20051207/114630/

投稿者 birdwing : 2005年12月27日 00:00

« 団体戦の時代。 | メイン | 仕事納めが納まらない。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/825