« ターミナル | メイン | ここちよい眠り。 »

2006年1月28日

マシニスト

▽cinema06-009:痩せすぎです。

B000A2I7L2マシニスト [DVD]
スコット・コーサー
アミューズソフトエンタテインメント 2005-09-22

by G-Tools

まず何よりも、ぎょっとするような肉体でした。痩せすぎです。この俳優は誰だろうと思ったら、クリスチャン・ベイルだった。ひえー、カラテカの矢部太郎かと思った。不眠症の機械工の話です。1年間眠れない機械工トレヴァーのまわりで、奇妙な出来事が起こる。眠れないための幻覚なのか、現実なのか。謎のようなポストイットが冷蔵庫に貼られていて、6文字の最後は「ER」。その文字から、さまざまな謎解きをしようとするサイコ・サスペンスです。映画っぽい映画というのも変な表現ですが、深みのある渋い映像で、旋盤のアップとか、クルマのなかとか、部屋とか、漂っている雰囲気がいいと思いました。クルマのなかにいると雨が降ってきて窓ガラスに雨粒が流れる映像なんて、一瞬だけなのですが雨の匂いが感じられたような気がしました。好みです(でも、旋盤で指が切り取られるようなシーンは苦手です。)。以下、映画の公式サイトからの引用ですが、眠らなかった最高記録は「264時間12分(約11日間)」とのこと。睡眠不足は、健康にも美容にもよろしくありません。結局これを観終わったのは明け方の5時だったのですが、やっぱりきちんとした生活しなきゃなあ、ちゃんと眠ろう、と思ったものでした。1月28日鑑賞

公式サイト
http://www.365sleepless.com/

*年間本100冊/映画100本プロジェクト進行中(10/100冊+9/100本)

投稿者 birdwing : 2006年1月28日 00:00

« ターミナル | メイン | ここちよい眠り。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1114