« 脳と外部ブレイン。 | メイン | 「あたりまえだけどなかなかわからない組織のルール」浜口直太 »

2006年2月28日

イヌはよろこび。

イヌはよろこび庭駆けまわり、というのは、童謡「雪」の一節ですが、2月25日から公開されている、はてラボの「はてなワンワンワールド」をみて、そんな感じがしました。これいいなあ。すごく楽しいです。打ち合わせやら企画書やらが一段落して、ちょっと息抜きにやってみたのですが、なんだかほっとしました。

このサービスはたぶんはてなの会員ではないと使えないのですが、どういうものかというとマッシュアップの一種でしょうか。はてなマップというGoogleMapを利用したサービスがあるのですが、それを遊び的に使ったものです。ログインすると、マップが表示される。そして、カーソルはかわいいイヌのアイコンになっている。地図をスクロールするとカーソルのイヌが走る。

そこまではたいしたことはないのですが、走っているうちに「わんわん」言ってるイヌに出会う。これが何かというと、それぞれのユーザーというわけです。で、友達に追加すると、そのひとのはてなSNSを表示することができる。日記を読むことができるわけです。どうやら会話もできるようになるらしい。3Dチャットみたいなものですね。

バーチャルなマップ上で新宿あたりをうろうろして、声をかけあうような感じです。ちょっとナンパっぽいイメージもありますが、地理的に移動していろんなひとと出会う可能性があります。通常、SNSなどではコミュニティで趣味の合うひとを探すとか、キーワードで検索して自分の趣味に合ったひとを探すものです。GREEではランダムというボタンを押すと、適当に選んだひとが表示されるような機能もあるようですが、あまりにも偶然すぎる。うろうろしているうちに出会う、というのはなかなか自然でよいです。

とはいえ、ぼくはどちらかというと誰もいない場所を、わんわん疾走するのが楽しかった。あっという間に東京を端から端まで走って行ってしまいました。単純に地図をスクロールしているだけなのですが、これが楽しい。どっかでみたことがあるなあ、と思ったんですが、ロールプレインゲームでした。ドラクエとか。

ところで、イヌ型とネコ型という区別をすると、ぼくはまぎれもなくイヌのような気がします。かなり忠実だし、ちょっとばかなところもあるし、感情が表れやすい。すぐにしっぽを振ったり、吠えたりする。一方、ネコ型の人間というと、ずる賢いところがあるような気がする。気まぐれであったりアンニュイだったりもする。頭が良さそうですけどね、ネコ型のひとは。

スクロールするアイコンはイヌじゃなきゃだめでしょう。ネコの場合には、丸くなったまま動かないかもしれません。

投稿者 birdwing : 2006年2月28日 00:00

« 脳と外部ブレイン。 | メイン | 「あたりまえだけどなかなかわからない組織のルール」浜口直太 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/568