« 真珠の耳飾りの少女 | メイン | 範列と統辞。 »

2006年3月12日

インファナル・アフェア III 終極無間

▽cinema06-022:善とは何か。

B0009WWF3Oインファナル・アフェア III 終極無間 [DVD]
ポニーキャニオン 2005-09-21

by G-Tools

シリーズの3作目ですが、第1作と第2作を観たのがかなり前だったので、これはどういう設定だったっけかな、というのを理解するのにちょっと苦しみました。確か2作目ではトニー・レオンが出演していなかったので、さらに混乱した。香港マフィアと警察の戦いですが、マフィアのなかに潜入している警察官がいるとともに、警察のなかにも送り込まれているマフィアがいる。マフィアでありながら善の心を守ろうとする潜入警察官と、実はマフィアなんだけど警察のなかで葛藤に苦しむニセの警察官の対比がいいです。しかしながら、ほんとうにどっちがどっちだか、わからなくなってしまった。最後のシーンに辿りついて、ああそういえばそんなことあったよね、という感じでやっと思い出すことができました。ファンサービスというか、笑いのシーンなども盛り込まれているのですが、ぼくとしては1作目の無間道について毒々しいまでの解説からはじまる暗いイメージがよかったかなと思います。3月12日鑑賞。

公式サイト
http://www.infernal.jp/index_top.shtml

*年間本100冊/映画100本プロジェクト進行中(21/100冊+22/100本)

投稿者 birdwing : 2006年3月12日 00:00

« 真珠の耳飾りの少女 | メイン | 範列と統辞。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1135