« 「「個」を見つめるダイアローグ」伊藤穰一 | メイン | 耳をすます、全体を想う。 »

2006年6月 7日

上昇志向とこれから。

幕張メッセに行ってきました。

IT関連のイベントがあったのですが、景気がよくなってきているのかな、と感じました。もちろん久し振りのイベント視察なので、いつもと変わらないのかもしれないのですが、なんとなく華やかです。なぜだろうと考えたところ、コンパニオンさんがたくさんいるからじゃないか?と思い当たりました。コンパニオンさんをたくさん配置するとそれだけ費用もかかる。しかしながら、出展される企業にとっては、それだけ予算があるということではないでしょうか。

お腹がぺこぺこになりながら広いフロアをみていたのですが、とあるブースでプレゼンテーションの終わり間際にアンケートを記入していたところ、「ほんとうはプレゼンテーションをみた方に差し上げているのですが、これどうぞ。ないしょで(ウィンク)」と、あるコンパニオンさんからウィダー・イン・ゼリーのようなものをいただきました。うれしかった。天使かと思いました。砂漠にオアシスです。その企業の好感度がぐーんとアップしたことは言うまでもありません。

ところで、最近、うちの息子たちはぼくが帰宅すると「なんかなーい?」とやってくる。そんなに毎日玩具をお土産にしていたらぼくのささやかな小遣いは干からびてしまうので、「ないないないっ。これはコンビニで買ったパパの酒だっ。お酒は二十歳になってからーっ。」と追い散らしているのですが、今日だけは、ほれほれーっという感じで、イベントでいただいたプレミアムグッズ(乾電池で動く扇風機だとか、電卓、弾ませると光るボールなどなど)をあげました。でも怪獣ほどインパクトはなかったらしい。すぐに飽きてしまったようでした。しょぼん。

イベントの活況のように景気が上向いてきたせいか、いくつかの提案も承認いただき、仕事も順調になりつつあります。しかしながら、気を抜いてはいけないのはこういうときです。長期的な視野のもとに、地に足をつけていきたいものです。どんな仕事であっても、早朝に出社して電話の前で待っていれば仕事がやってくる、というような安易なものはないと思うのですが、順調なときこそ攻めの姿勢を心がけつつ、誠実にアプローチするべきかもしれません。より難題というか高度な課題をいただくことも多く、プレッシャーも大きいのですが、この緊張感を楽しみたい。レベルの高い仕事をしたいものです。

ところで、仕事はともかく、ブログではついつい長文のテキストを書き散らかしてしまいます。力が入りすぎです。丁寧に読んでいただいている方には、ほんとうにすみません。たぶん書いていることの80%は雑感だと思うので、そのなかに紛れている20%のダイアモンドを拾ってください。はしょって読んでいただければと思います。

非常に外資系的な観点ではあるのですが、1年を4つ(四半期)にわけてぼくのブログの方向性を考えてみると、1月から3月まではネガティブな感情も解放しつつさまざまなトライアルを試みた期間でした。掌編小説を発表したり、批判ではないことを書こうと決意したのもこの時期です。一方で、4月から6月までは、ある程度記事を安定させる時期と考えています。安定させる意味で、ゴールデンウィークの時期には、書けるけどあえて書かない、リアルを充実させましょう、という自律的なこともやってみました。そして、7月から9月までの目標として考えているのは、余計なことは書かない、という方針です。だから文章も短く簡潔にしていきたい。

と、1年間という全体を見渡しながら、ブログをつづけていきたいと思っています。ちなみにお仕事のため明日から2日間、ブログはお休みします。後で書くかもしれませんが、とりあえず。

投稿者 birdwing : 2006年6月 7日 00:00

« 「「個」を見つめるダイアローグ」伊藤穰一 | メイン | 耳をすます、全体を想う。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/661