« 螺旋状の上達。 | メイン | 「武満徹―Visions in Time」武満徹 »

2006年7月 5日

音の居心地。

パソコンで音楽を創るとき、ぼくはたいてい深夜の作業になります。みんなが寝静まったあとで、ヘッドホンで聴きながら創る。そんなわけでヘッドホンは必須アイテムです。いままで使っていたヘッドホンはSONYのMDR-Z700という密閉型のやつで、結構気に入っていました。なんとなく外見もかっこいいし、音もソニーらしい硬めのきれいな音がする。クリアで音が際立って聴こえる。

こんなヘッドホンです。

MDR-Z700DJ.jpg

ところが、さすがに5年ぐらい使いつづけていると壊れはじめてきて、スピーカーを留めてある部分がプラスチックなのですが、風化したのか、ぼろぼろになって割れてしまった。惜しいのでガムテープで巻いたり、針金で補強したりして使っていたのですが、聴いているうちにばきっと割れてプラスチックが頭に刺さってそれはもう痛いので、そろそろ買い換えようと思っていました。痛いことが刺激になってよい音楽ができればいいのですが、なんとなくオイタをした孫悟空というか、イバラの冠を被っている救世主というか、そんな感じだったので、とうとう買い換えを決意したわけです。

使い慣れたMDR-Z700の2代目にしようかどうしようか迷ったのですが、ついつい浮気心が生じてしまい、パイオニアのHDJ-1000にしました。これです。

00000563.jpg

似ているといえば似ているんですけどね。

店頭で試しに聴いてから買えばよかったのですが、なんだか風邪ということもあり判断力が鈍っていて、いいや、という感じで衝動的に買ってしまった。しかし一応チョイスの理由は考えていて「耐久性に優れる素材」と書いてあったからです。できれば長期的に使いたいので、プラスチックの部分が壊れてしまうと困る。長持ちすればいい、と。

ところが、家に帰ってきて聴いてみてびっくりしました。ヘッドホンが違うというだけで、こんなに音が違うとは。

たぶん音圧的にはすぐれていて、低音はずしんときて、高音はしゃりという感じで若干余韻まで長く残りがちな印象なんですが、ぼくの本音を言わせていただけば、ソニーの方がよかった(泣)。たぶんこのヘッドホンを好きなひとはいると思います。でも、ぼくが求めている音ではない気がする。

それでもよいところをみつけて好きになろうと努力しているのですが、なかなか困ったものです。どうも居心地が悪い。もちろんメーカーも違うのですが、ヘッドホンが違うだけで、こんなに音の居心地が違うものなのか、ヘッドホンにも個性があるんだ、と驚きました。ということは、ダウンロードして聴いているみなさんはすべて環境が違うわけで、ぼくが意図しないような聴こえ方をしているのかもしれない。いったい、何が正しいのだろうと不安になりました。音響専門の方であれば、ニュートラルな音というのがわかるのかもしれませんが。

そもそも店員さんが箱を運んできたときに若干がっかりしたんですよね。ソニーのMDR-Z700は箱もかっこいい(いまだにとってあるぐらいです)黒いダンボール系の箱に入っていました。ところが、パイオニアの方は透明なプラスチックの容器に入っていて、なんだか安っぽかった(こっちの方が価格的には高いのに)。ついでに、このパイオニアのHDJ-1000は密閉率が高くて、暑いです。集中できそうな気がするのですが、夏はツライ。

それでもせっかく購入したヘッドホンなので、文句ばかり言っていないで、仲良くやっていこうと思います。

さて、世のなかでは北朝鮮からミサイルが打ち込まれて大変なことになっています。ミサイルを開発する力を何か別のことに使えばいいのに、と思うのですが。密閉型だけど暑くないヘッドホンの開発とか。なわけないか。

+++++

■ソニーMDR-Z700のサイト。
http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=826&KM=MDR-Z700DJ

■パイオニアHDJ-1000のサイト。これはDJ用のものだったのでしょうか。騒がしいフロアでもモニターできるように、密閉されているし、音もぶんぶんしゃりしゃり派手なのかもしれない。しかし、静かな家のなかで聴くのはどうでしょう。
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000064&cate_cd=050&option_no=0

投稿者 birdwing : 2006年7月 5日 00:00

« 螺旋状の上達。 | メイン | 「武満徹―Visions in Time」武満徹 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/435