« メリンダとメリンダ | メイン | グッドタイムス、バッドタイムス。 »

2006年8月 6日

10minutes diary

▽cinama06-050:秀逸な物語マーケティング。でも、素敵な世界ではある。

B000EOTFMQ北川悦吏子 原作・脚本 10minutes diary [DVD]
北川悦吏子
ポニーキャニオン 2006-05-17

by G-Tools

インターネットで公開した作品であり、"東京ネットムービーフェスティバル"のブランドコーポレート部門でグランプリを受賞とのこと。5人の女性のちょっとした一日のダイアリーで、素敵なOLさんの一日が描かれます。それは田舎から出てきて派手なメイクを落として帰省する女性の話であったり、彼氏にふられて退屈な日曜日に結婚している友人の家にいく話であったり、行きたくない合コンに出席してなんとなくいい感じの男性が現れて自分のことを気にかけてくれているというような、ほんとうに何気ない風景を切り取っているのですが、主役はトップモデルさんなので、日常といっても素敵すぎる風景です。

で、必ず彼女たちはフィットネスクラブに行って汗を流す。というのも、この一篇10分あまりのショートフィルムのスポンサーがミズノだからということもあるのですが、やはり物語的に完成度が高い。こういうことあるだろうなあ、という共感を生むので、その宣伝的なシーンも自然です。そして、スポーツでもしてみるかな、という気持ちになる。なんとなくこういうライフスタイルに憧れるなあ、という気持ちになる。

ただ、ぼくはこの一連の感情を、心脳的に潜在意識をコントロールされている、とは思わなくて、夢をみさせてくれるということ、自分の平凡な日常も映画のなかの主人公とシンクロできそうな豊かな気持ちにさせてくれるので、いいんじゃないかな、と思います。何かを売り込もうという気持ちよりも、なんでもない生活をよりよくするための提案というカタチになっている。あるいは提案にもなっていなくて、ほんとうに個人的な気持ちのよい一日の追及になっているかもしれない。それがコントロールされていることだ、と目を吊り上げる方もいるかもしれませんが、いいんじゃないのかなあ、というのが正直な感想です。8月6日鑑賞。

*年間本100冊/映画100本プロジェクト進行中(56/100冊+50/100本)

投稿者 birdwing : 2006年8月 6日 00:00

« メリンダとメリンダ | メイン | グッドタイムス、バッドタイムス。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1197