« 自分OSをつくる。 | メイン | 満足って何だろう。 »

2006年9月13日

10年ひとむかし。

うちの息子(次男3歳)は去年から喘息です。昨日も風邪から喘息の発作を引き起こしてしまい、夜中の2時から4時まで救急の小児科に駆け込むということになってしまいました。とはいえ、さすがにもう慣れたもので、落ち着いて彼を連れて行くことができました。

苦しい彼の気持ちを思うとつらい。しかし、とにかく親が落ち着いているだけで、いろいろなことが冷静に判断できるものです。しかしながら、結局のところぼくが眠ったのは5時をまわっていて、しかも午前中に外せない仕事があったので、眠くてめまいがする一日でした。そんな日もあります。

ぼくにはふたりの息子がいます。長男はいま9歳です。ということは、もうすぐ父親暦10年ということになる。

父親も10年やっていると、さすがに慣れるものです。そして、何よりも忍耐力がつく。そもそもぼくは忍耐という言葉とは遠いところにある性格なのですが、子供たちのおかげで忍耐力をつけさせていただきました。まだ長男がちいさい頃には、自分の時間が奪われるような気がしたこともあったのですが、いまではどちらかというと彼等の時間を優先することもあります(いつもではないのですが)。独身で時間があればもっと映画を観たり本も読めたりするのになあ、趣味のDTMだって細部にこだわった作品ができるかもしれない、と思うこともあるのですが、実際に暇な時間ができたとしたら、ぼーっと過ごしてしまう気がします。

結局、人間と言うものは(と、言い切ってしまうのも問題ですが)、豊かであると豊かであることに気付かずに、その豊かさを浪費してしまうのかもしれません。かえって、時間がないっという切迫した気持ちのときの方が、ちゃっちゃっと器用にさまざまなことをできたりする。

時間と言うものは永遠にあるような錯覚がありますが、ぼくらの生命が有限である以上、時間もまた有限です。大前研一さんも書いていましたが、老いていく自分をリアルにシミュレーションすると、あと何回スキーに行ける、というようなことは明確になる。いまを大事にしたいと思います。

昨日、ドナルド・フェイゲンのソロアルバムについてエントリーを書いたのですが、彼は11年、13年という周期でソロアルバムを出しています。この10年という周期は長いようで短い。かつて、ITの世界はドッグイヤーなどということも言われたのですが、変化の激しい世界はそれだけ短く感じられます。ただ、だからといってせせこましく活動するのではなく、ながーい目で腰を落ち着けて何かに取り組む、ということもよいと思います。

セルジュ・ゲンズブールには、シャルロット・ゲンズプールという素敵な娘がいるようです。今月のELLE Japonの表紙にもなっています。

ELLE.jpg

なんと彼女は今年20年ぶりにセカンドアルバムを出したとのこと。glasshouseさんのブログでそのことを知り、なんとなく面白かったのでコメントしたのですが、その後、フランス事情に詳しい、しゃるろっとさんのコメントを得て、シャルロット情報でものすごく盛り上がっていました。おふたりの情報収集力と深い知見には、たじたじという感じです。しかし、深堀りができるのもネットの面白さです。

ところで、DTMで曲を創っていて思うことですが、ぼくの制作方法はステップ入力というアプローチで、さらにキーボード(鍵盤)を使わずに、マウスでちくちく音を置いていきます。しかしながら、その手法に慣れてしまったのでストレスは感じないけれど、それでも4時間PCに向って8小節が完成、ということも多い。1ヶ月そんなことをつづけて、やっと3分の曲が完成するわけです。

CGで映画を作っているクリエイターの方にも共通することでしょう。ものすごい制作時間をかけたとしても、作品のなかではほんの一瞬であったり、画面の片隅の部分であったりする。いわゆる石を積み上げている状態で、それがピラミッドになるとは想像もつかないわけです。ところがこの部分の石を手抜きすると、全体がガラガラと崩れていってしまうことがある。部分と全体はそんな風に密接に関わっていて、部分だからといってあなどれません。

10年ひとむかしと括ってしまうことがいいのか、それとも、いやいやひとむかしといっても10年も毎日、毎時間、毎分、毎秒の積み重ねだよ、と、分解していくことがいいのか。ぼくにはどちらがいいとは言えません。はっきりしていることは、さらにあと10年後には、うちの息子(長男)も成人してしまうということです。頼りない彼が成人することは想像もつかないのですが、いつまでも子供でいるということはあり得ないもので、容赦なく過ぎ去っていくのが現実です。

・・・さて、睡眠不足で意識が朦朧としてきたので、今日はこの辺で。ちなみに、次男は風邪と喘息の発作で、一日でものすごくスリムに変身したのですが、今日はものすごい元気でした。心配かけてもう、という感じがします。とはいえ、やはり若さというか、回復力にはびっくりします。

投稿者 birdwing : 2006年9月13日 00:00

« 自分OSをつくる。 | メイン | 満足って何だろう。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/494