« 21グラム | メイン | Sigur Ros / Takk... »

2007年1月21日

ジャケット

▼Cinema07-004:拘束着のような現実だけれど、未来を夢みて。

B000H5U25Gジャケット
キーラ・ナイトレイ エイドリアン・ブロディ クリス・クリストファーソン
松竹ホームビデオ 2006-10-28

by G-Tools

冒頭では湾岸戦争の重いシーンの連続で、しかも設定がよくわからなくて困惑するのですが、戦争で頭を銃で撃たれて負傷したジャック・スタークス(エイドリアン・ブロディ)は治療を終えて帰る途中、自動車のエンジンがかからずに立ち往生している母と娘の手伝いをしてあげます。そして、その娘に軍隊の鑑識票を渡す。ところがその後、ヒッチハイクして乗ったクルマで彼は事件に巻き込まれる。

犯罪者となった彼は精神に問題があるとして、精神病院に入れられます。そこでは、実験的な強制治療をされる。薬を注射されて拘束衣を着せられて引き出しのようなところに入れられるのですが、なんと彼はその引き出しによって1992年から2007年にタイムスリップしてしまう。まさに薬でトリップする。というよりも引き出しで時間旅行するという設定は、ドラ○もんでしょうか。閉所恐怖症というわけではないのですが、拘束着で手足を縛られて真っ暗な引き出しに入れられるのは嫌だな、と思いました(ふつうすぎる感想だ)。2007年の未来で偶然に出会った女性は、自動車のエンジンを直してあげたときの娘が成長したジャッキー(キーラ・ナイトレイ)で、ふたりは惹かれあっていく・・・。

暗く複雑なシーンが多くて若干どうかなとも思うのですが、未来に会いに行く、という設定がよいと思いました。現在に生きていると、現在の大切さがわからないものです。けれども未来に会いたいひとが待っていれば、いまここにある現在を大切に生きようとも思う。拘束着で縛られているような現実であっても夢をみることは自由であって、強く夢を信じつづけることで、夢も現実になるものです。1月20日観賞。

公式サイト
http://www.jacket-movie.jp/

*年間映画50本プロジェクト(4/50本)

投稿者 birdwing : 2007年1月21日 00:00

« 21グラム | メイン | Sigur Ros / Takk... »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/245