« 待つチカラ。 | メイン | Tamas Wells@東京・渋谷O-NEST »

2007年8月25日

きれいなおねえさんが、好きです。

言い切ったなおまえ、言い切っちゃったなー?という感じですが(笑)。きれいなおねえさんが、好きです(きっぱり)。男性はみなさん、そうではないでしょうか。もちろん個々の趣味はあるでしょうが、彼女あるいは相方には、いつまでもきれいでいてほしいものですよね。と、同意を求められても困惑かもしれませんが。

ナショナルのビューティーケア関連製品のCMは「きれいなおねえさんは、好きですか。」というキャッチコピーで展開されていて、今年は仲間仲間由紀恵さんを起用されているようです。YouTubeからCM動画を(すぐに消されちゃうかもしれませんが)。

■仲間由紀恵 ナノケアCM

ぼくは水野真紀さんが登場しているCMが好きでした。ちなみに以前とある駅で水野真紀さんをみかけたことがあり、彼女はまるでCMのようにふわっと振り返ってホームの方を見たりしていたのですが、うわーきれいすぎる・・・と、しばらく茫然自失いたしました。

ところで、以前ライブなどに行って歌を聞かせていただいたインディーズミュージシャンのしばた歩実さんの日記で知ったのですが、このナショナルでPREMIUM MEMBERS 2007 in ASIAというキャンペーンが展開されているとのこと。「美にこだわりのある多くの方々を応援」する企画のようですが、なんとサイト上でPREMIUM MEMBERSに選出された2007人のきれいなおねえさんの写真と考え方を見ることができます。

PREMIUM MEMBERS 2007 in ASIA.JPG

しばた歩実さんもこのひとりに選出されたそうです。すごいですね。

でも、しばた歩実さんの日記にはエントリーナンバーが書かれていませんでした。そこで、地域に絞り込んでひとつひとつおねえさんを表示させながら、しばたさんを探せーっと確認していったのですが、きれいなおねえさんの画像に圧倒されて、くらくらしました(笑)ああっ、このきれいなおねえさんと…あんなこといいな、できたらいいなっ♪と(by ドラ○もん)。妄想全壊…いや、全開状態です。深夜に見るもんじゃないですね。願わくば、全身も見たいところ。細い脚のおねえさんも好きなので。

えー先日から、かなりこんなことばかりブログに書いてしまっていて、女性の方には呆れられてしまいそうですが、いいのだ、書きたいことを書くのだ。・・・でも書きすぎには注意しましょう(苦笑)。

そこで、少しばかり真面目に趣味の音楽方面にも触れたいのですが、ぼくは女性ボーカルをフィーチャーした曲を作りたいと思っているのだけれど、ぼく自身は女性ではないし、曲を歌ってくれる方を探すのはそう簡単ではありません。

そこで、VOCALOIDというヤマハの開発したエンジンによる歌うソフトウェアを使って曲を作っていました。先日、やっとLotusloungeのSheepさんに強力に協力いただいてナマのボーカル作品を完成させることができたのですが、VOCALOIDのほうでもVOCALOID2という新製品が出るようです。

キャラクターボーカルシリーズとして、第一弾は『初音ミク』(CV:藤田 咲)とのこと。うーむ、ホンネを言ってしまうと、このオタク系な方向性にはちょっと引きます。なんとなく、嫌だ(笑)。アニメ系は勘弁してほしいな。きちんとした技術だと思うので、もう少し本格的なボーカリストのスタイルが希望なのですが、売り上げ優先で考えると、オタク系市場は広がりもあるし、お金を使うターゲットでもあるのでこうなっちゃうのでしょう。ちぇっ。

ブログでお知り合いになって、このブログでも早速テスト段階に書き込みをいただいたもんきぃ(Monkey & 36 Maniacs)さんは、実はボーカロイドコンテストで最優秀賞を受賞されて、拝郷メイコさんとレコーディングもされたすばらしい方なのですが、もんきぃさんのデモソングがサイトに掲載されるようで、早速ブログでも先行公開されています。

いいですね(しみじみ)。ぼくはモンキィさんのこのデモを聴いて、ブライアン・ウィルソン(ビーチボーイズのソングライターでありシンガー)とプリファブ・スプラウトの「アンドロメダハイツ」が脳裏に浮かびました。この楽曲の作り込みは、並大抵ではありません。

きれいなもの、美しい音、すばらしい生活の断片、こころをほっと和ませる文章、そんなものを追求することは大事だと思います。それらをキャッチするセンサー、そしてフィルターをかけない誠実な気持ちを大切にしたいものです。

さて、本日はこれからニック・ドレイク・ミーツ・シガー・ロスと評されるTamas Wellsのライブに渋谷まで行ってきます。その前に仕事、なのですが。

+++++

■9月3日追記

記事のなかでも取り上げていますが、VOCALOID2 キャラクター・ボーカル・シリーズ01初音ミクが8月31日に発売されました。やっぱりぼくはこのアニメ・パッケージがどうも・・・(苦笑)。

初音ミク HATSUNE  MIKU初音ミク HATSUNE MIKU


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実際にコメントまでいただいてしまいましたが(ありがとうございます!)、商品ページのDEMOSONG2を作られているのがもんきぃ(Monkey & 36 Maniacs)さんです。

もんきぃさんと知り合ったのは、ぼくがMUZIEで自作曲を公開していたときのことでした。たまたま同じ日の新着リストにあったもんきぃさんの曲を聴いて、おお、これは素晴らしい!ということでブログに紹介。長い月日が経過した後、これも偶然、検索されてぼくのブログをみたもんきぃさんとお話をしたことがきっかけでした。

表現方法やトークは違うのですが、もんきぃさんにはぼくと何かしら似た匂いを感じます(笑)。そして楽曲のアプローチもわかる(うんうん)。巨大掲示板に晒されたり(苦笑)、いろいろとありますが、頑張ってくださいね!

投稿者 birdwing : 2007年8月25日 10:45

« 待つチカラ。 | メイン | Tamas Wells@東京・渋谷O-NEST »


3 Comments

もんきぃ 2007-09-03T20:30

ボーカロイド2のデモソング「かくれんぼ」を取り上げて下さってありがとうございます!
ソフトウェアのデモソング制作って初めての経験だったんですが、誤解を恐れずに言うなら、多分…デモソングとしてはいささか仰々しかったかも知れません。制作期間の大半は“デモソングとは”って事と“楽曲でボーカロイドを使う意味”で悩んだように思います。前者は“へっ、俺にはこーゆー作り方しか出来ねーよー”という開き直り、後者は“操縦席から俯瞰へ”と、それぞれ自分なりの答えを見つけたように思います。「かくれんぼ」は〆切1週間前に着手しました。それまで、何曲もボツりました(苦笑)。よく出来たもんだ…と自分の性分に我ながらヒヤヒヤします(笑)。

もんきぃ 2007-09-03T20:34

すいません!書くの忘れてました!!ボクも“きれいなおねえさん”好きです!ちなみに“そこまできれいじゃないおねえさん”も好きだったりします!やたら感嘆符の多いコメントで失礼!!!

BirdWing 2007-09-04T00:31

モンキィさん。まずは、デモソングの公開、
おめでとうございま~す!!

ほんとうはもっとたくさん書きたかったのですが
あんまり過剰に絶賛するのもどうかと思い(苦笑)
控えめに紹介させていただきました。

いやー、デモソングに悩むモンキィさんの誠実さが素敵です。
商業ベースで考えるのであれば、単純に
機能を最大限に活用するのがデモではないですか。
無理やりビブラートとか入れちゃったりしてね。

でも(おお、デモで、でもとは!)、それって、
自分が作らなくてもいいじゃんって
思いますよね。

デモだからといって、手を抜かずに
自分の作品として(ある意味、生き様まで投入して)
作り込む。そんなモンキィさんの創作に向かう
姿勢がいいですねえ。見習いたいです。

仕事も同じかもしれませんね。
もちろんピントの外れたところに
無意味な注力をするのはどうかと思うのですが、
オレはこれにこだわるんだっ!と
決めたところには、何時間でも投入する。
それがプロではないか、と。

手際よく作ったり、かっこよさや技術ばかりに注力する
プロもそりゃー凄いとは思いますが、
ぼくはそうではない何かに惹かれるなあ。

まさにですね、ライブに行った
Tamas Wellsがそういうひとでした。
500円のギター弾きながら歌うんだけど
ぼくはもう、ぼろぼろ涙出た。

>「かくれんぼ」は〆切1週間前に着手しました。

えっ、そうなんですか。
それでこの作り込みはすごい。
打ち込みやっているぼくにはその集中感が
ものすごく伝わります。

+++++

オトコは、きれいなおねえさん
好きですよね(にやにや)。

“そこまできれいじゃないおねえさん”
ってのもいいですね!!

ぼくは
“脚が細いおねえさん”とか
“おしりの丸みが芸術的なおねえさん”とか
“うっとりするようなウィスパーボイスのおねえさん”とか
“思わずチュウしたくなるおねえさん”とか
そんなおねえさんも好きです!!

さて!!

感嘆符、ぼくもいつもより多くしてみました!!

なんだか大江健三郎を思い出しました!!

本日、ぼくは熱が出ています!!

そんなわけで、テンション高めでごきげんよう!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/23