« 「進化しすぎた脳」池谷 裕二 | メイン | [DTM] クリスマスソング的な何か。 »

2007年11月27日

備忘録―music11月。

ダウンロードで音楽が購入できる時代ですが、なんとなくCDショップに立ち寄る時間を大切にしています。デジタルな生活にどっぷりと漬かりながら、こんなところだけなぜかアナログなのですが、いいんじゃないでしょうか。セレンディピティではないのですが、うろうろと店内を歩いていると求めていたものとは違う掘り出しものをみつけたりして、結構楽しい。お客さんが手にとるアルバムをちょいと盗み見たりして参考にするのもいいものです。

今月は3枚のアルバムを購入しました。感想を書いていないアルバムが溜まってきていますが、いずれ感想を書くとして、まずはビボウロクとして書きとめておきます。

まずはネットで仲良くさせていただいている方が聴いていて興味を持ったラーシュ・ヤンソン・トリオ。ぼくは「HOPE」を購入しました。

HopeHope
ラーシュ・ヤンソン・トリオ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おお、久し振りのジャズだ。ぼくはピアノトリオの編成が好きで、といってもジャズには詳しくないのでビル・エヴァンスぐらいしか聴いていないのですが、ジャズに触れたい時間というものがあるものです。

試聴せずにほぼジャケ買いなのですが、よかった。なんというかですね、旋律が滑らかだ。音に艶がある感じ?ベースのソロの乾いた音も気持ちいい。特に高音のソロが好きなのですが、和むなあ。何度も聴いています。

ラーシュ・ヤンソンはスウェーデンのピアニストのようですが、やや残響の残る音などに北欧のエッセンスを感じたりもしました。アルバムタイトル曲の「HOPE」は耳に残る美しいメロディで、なんとなく前向きな気持ちになる。こういう音楽大切でしょう。生活に艶を与えてくれる。

以下の日本版公式サイトで知ったのですが、11月24~12月8日まで来日しているようですね。

http://www.lars.jp/

HOPEの試聴もできます。

http://www.lars.jp/cd-hope.html

つづいてこちらも11月に来日していたUnderworldの5年ぶりの5枚目のアルバム。

オブリヴィオン・ウィズ・ベルズオブリヴィオン・ウィズ・ベルズ
アンダーワールド


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とても聴きやすい気がしました。それがいいかどうかはともかく。趣味でDTMをやっているので音づくり的な視点から聴いてしまうのですが、ここでこういう音が出てくるか、この音でイメージを変えるわけね、という音色の構成についていろいろと考えるところがありました。シングルカットされた1曲目の「Crocodile」がわかりやすかったのでYouTubeから。


そして、最後はトランス系のYounger Brother。弟・・・ですか?

The Last Days of GravityThe Last Days of Gravity
Younger Brother


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うーん。音は面白いんだけど。なんとなくアルバム全体の感じはぼくの趣味ではない気がしました。ぼくはサイケデリック・トランス系に詳しくないのですが(詳しくないものばっかり)、その方面では実力のある方のようです。以下CISCO RECORDSからの紹介文を引用します。

SHPONGLEでの繊細なプロダクションも印象深いトランス・ミュージック・シーンを代表するプロデューサー、Simon Posford (a.k.a. HALLUCINOGEN)と、THE EGGのアルバム・プロデュース、ナイキの広告サウンド・トラック制作など目覚ましい活躍振りを見せている盟友Benji Voughan (a.k.a. PROMETHEUS)によるユニットYOUNGER BROTHER、待望のセカンド・アルバムが遂に登場。ロック、ダブ、ブレイクビーツ、エレクトロニック・ミュージック、現代音楽など様々な要素を取り入れた、複雑ながらも抽象的な幻想的で重厚なサウンド・イメージ、まるで交響曲のように深遠な印象を聴く者に与える楽曲構成によって、単なるダンス・ミュージックの枠を大きく逸脱し唯一無二の世界観を創造した珠玉の一枚がここに完成した。

このジャケットをデザインしたのがStorm Thorgersonとのこと。ピンク・フロイドの「狂気」「原子心母」「炎」のデザインをしたデザイナーとか。最近はミューズのアルバムのデザインも手がけているそうです。なるほど。

というわけで、ジャズからトランスまで雑食極まりなくなりましたが、あとはクラシックでしょうか。いろんな音楽を吸収していきたいと思っています。

投稿者 birdwing : 2007年11月27日 00:00

« 「進化しすぎた脳」池谷 裕二 | メイン | [DTM] クリスマスソング的な何か。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/103