« 備忘録―music12月。 | メイン | リーダーの言葉から学ぶ。 »

2008年1月 1日

[日記] 星のあかり、夢、新年。

日付け変更線を越えて・・・といっても、12月31日の24時あるいは1月1日の零時の日付け変更線は年をまたいだ年度の変更線でもあるのですが(というか早い話が大晦日と元旦なわけなのだけれど)、田舎のさびれた道を近所の神社におまいりにまいったところ、暗くてまいりました(苦笑)。

31日に滑り込みで田舎に帰省したのですが、さすが田舎だ。足元を照らすのは満点の星空ばかり。数億光年の彼方から地上に降り注ぐ星の光はあまりにも弱く、田舎の道は暗すぎる。頭上を眺め続けていると、星が落ちてくる・・・というより川とか側溝に自分が落ちそうなので注意しつつ、神社にて、いちばんのりで拝んできました。

おまいりの帰りの道すがら、やはり星を眺めてしまったのだけれど、あまりの星の数に星座が判別しがたく、北斗七星はなんとなくわかったものの、ほかの星座はまったくわかりません。オリオンらしき星の集まりとか、カシオペアらしき星の並びが判るのだけれど、正解なのか不正解なのか、わからない。誰もジャッジできない。

東京生まれの息子たちにも見せようとしたのですが、感動よりも寒いとのこと。なので外に出たがりませんでした。しかも次男くんに至っては暗くて怖いらしい。家のなかでDSで「どうぶつの森」の星空を表示させて、今日はミカヅキだったの?などと言っておりました。

+++++

その後、なんとなく熟睡できずに、眠ったり目覚めたりを繰り返しながら迎えた元旦の朝。

次男くんのぷにぷにした手を握りながら寝ていたら、夢をみました。草原に左斜め上からざざざーっと木々と草が生えていき、たくさんの鳥なのか蝶なのか、というか雰囲気からするとハチドリのようなものが、ばばっといっせいに飛び立つ夢。これを初夢としたい。

正直なところ、その後2日にかけて、仕事の夢とか、電車に揺られる夢とか、なんとなく言いにくい夢(照)とか、ほろ酔い加減でいろいろな夢を見たのだけれど、どれもぱっとしなかったんですよね。

見たいように見れないのが夢であります。残念なことながら。

けれども、ふと思ったのは、目標であれば可視化できる。可視化できるばかりでなく、到達も可能です。夢は非現実的かもしれませんが、目標は現実的です。

夢を見ずに、目標を立てようと思いました。

+++++

雑感を連ねます。元旦、お屠蘇などを飲みつつ、新聞というものを久し振りに読んだのだけれど(随分前から新聞購読してません)、朝日新聞の天声人語を読んで、こりゃひどい、と思った。

天声人語といえば最上級のコラムであったはずではないですか。入試の問題などにも使われた(いまでも使われている?)コラムの名門です。しかも、元旦の天下の朝日新聞の一面ですよ?やはり朝日新聞らしい格調の高いコラムを読んで、ブログを書くときの参考にでもさせていただきますか、と姿勢を正して読んだのですが・・・。

いま手元にないので印象で語るのだけれど、ベートーヴェンの運命について書かれていて、なんとなくどこかで聞いたようなエピソードが引用された後、最後は唐突に年末ジャンボの宝くじで締めくくっている(いたと思う)。

これはないだろう(泣)。無理やりすぎませんか。なんとなく投げやりな感じもする。というか、率直なところ文章下手すぎでは?3つのテーマから論文を書きなさい、という課題が出て、とにかく適当にこじつけて課題だけ終わらせればいいや、とおざなりに完成させた学生の論文のような印象を受けました。

やはり新聞というメディアがブログやネットに押され気味のあまり、自暴自棄になってしまったのでしょうか。というよりも、ブログの面白さにはまっているうちに、読者であるぼくらのほうが「作られた」新聞のコラムに面白みを感じなくなってしまったのかもしれない。あるいは記者が朝日新聞という権威に慢心して、文章力を磨く努力を怠っているのか。

とにかく、新聞とるのやめてよかったと思いました、正直なところ。

+++++

時代は、その渦中にあるとわかりにくいけれど、少しずつ移り変わっているものではないでしょうか。

ぼくはジャーナリストでもなければ作家でもないのだけれど、ひとりのブロガーとして(アルファじゃないけどね)、技術や時代の変化と併走しながら、書くことについて考え続けていきたいと思っています。あるいは、書きながら(創作もしくは試作しながら)さまざまなことについて考えていきたい。

というわけで拙いながらも努力したいと考えている2008年が明けました。過去の反省とか総括をするのはやめようと思っています。常に未来のことを考えていたい。検索エンジンから辿っていただいて、あるいは過去から引き続き読んでいただいている方々に、感謝の気持ちを込めつつ・・・。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿者 birdwing : 2008年1月 1日 00:00

« 備忘録―music12月。 | メイン | リーダーの言葉から学ぶ。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/112