« [DTM作品]LOVE RAIN | メイン | 音とビジュアルに癒されて。 »

2008年5月 6日

連休の最終日に手に入れたもの。

黄金の休日の最終日、東京は暑い一日でした。後ろにしか進めないよう(涙)と情けないことを言っていた次男くんを幼児用の自転車(補助輪付き)に乗せて公園に行ってきたところ、帰りにはきちんとペダルを漕げるようになっていました。

やはりものごとのコツを掴むには、一定以上の時間が必要になることもあります。できないっ!とすぐに投げやりになる息子ですが(誰に似たんだか。ん?わたくしですか)、ちょっと付き添ってあげればできるようになるものですね。

うちの息子たちは外に出るのが面倒、嫌だ、というインドア志向なのですが、無理やりに連れ出してみたらそれなりに楽しそうだ。そういえば次男くんは、喘息になる前には、ベビーカーで公園に連れて行って、ぽんと地面に置くと、ぜんまいが切れるまで走りつづけている子供だったっけ。なんとなく昔に比べるとへろへろな走りぶりですが、やっぱり子供は、公園を走り回っている姿が子供らしくてよろしい。

そんな散歩から帰ってきて、とーさんであるぼくは映画観ようかCDでも探そうかとまた近所をうろうろと彷徨ってしまったのですが、何度か入ったことのあるちいさなCDショップに、閉店セールのビラを発見。音楽好きの、ちょっとかわいらしいおばさんがひとりでやっているショップで、ログハウス風の店内などが気に入っていたのですが、5月で閉店するらしい。そんなわけで、あらゆるものが半額になっている。

キリンジの最新アルバムがあり、どわーこれも半額か!?と思って裏返してみたら、割引対象外のシールがあった(苦笑)。まあそりゃそうだよね、と気を取り直してDVDのコーナーへ。コーネリアスとHASYMOのライブDVDが気になって、まさかこりゃ半額じゃないよなあと思いつつ、おばさんに聞いてみると「半額ですよ(あっさり)」とのこと。うぇぇ?と思いつつ、ついついHASYMOのDVDを購入してしまいました。昨年の5月に行われたライブですね、これです。

B0012F9B52HAS/YMO
HASYMO
エイベックス・エンタテインメント 2008-03-12

by G-Tools

YMO世代なんだけど、その割にあまりちゃんと聴いていない。だいたい中途半端なファンは排除されてしまいそうで、あんまりYMOのことは語りたくないのですが、それでも久し振りにDVDで音楽ライブを観て楽しめました。

なんか、ものすごくオーガニックというか聴きやすくなったな、YMO。まず、オープニングの「以心伝心」の楽曲のよさにあらためて感動。この英語詩のサビの部分が好きです。ストリングス系のシンセのアレンジも素敵だ。それから高橋幸宏さんの声いいなあ。昔から大好きでした。こういう優しい声で歌えたらしあわせだろうなあ(涙)

■以心電信

細野晴臣さんが、鍵盤ではなく、ふつうの4弦ベースを弾いているのもいい。なんとなく思い出してしまうのはYMOというより「はっぴいえんど」なのだけれど。ただ、テクノやエレクトロニカのライブって、なんかライブっぽくないですね、何度観ても(苦笑)。楽器を弾くのが音楽だ、と思っているひとは抵抗がありそう。ただ、クラシックにも近い気はするのだけれど、ラップトップコンピュータの機材が置いてあったり、映像と融合させたりして、この知的な配置が結構ぼくは好きだったりします。

RYDEEN 79/07は、あらためて楽曲のよさを再確認するとともに、個人的には挿入されているノイズのセンスに脱帽。グラスが壊れるような音というか宇宙人からのメッセージというか透明なノイズに、うわーこういう音好みだと思いました。たぶんテクノポップの昔のファンは抵抗あるんじゃないですかね。坂本龍一さんのカールステン・ニコライとかフェネスとのコラボレーションを聴いてきたぼくにとっては、すごいよくわかる。

■RYDEEN 79/07

ただ、最後のほうはどうかなーと思いました。「WAR & PEACE」のあたりはぼくはちょっとだれた印象があって、つまらなかった。また、アンコールで演奏された「CUE」は名曲だと思うのですが(コーネリアスの小山田圭吾さんのカバーも素晴らしい。CD持ってる)、この演奏よりもSketch Showで高橋幸宏さんがドラムを叩いていた演奏のほうがいい気がする。YMO、Sketch Show、HASYMOの順に3つの演奏を並べてみます。


インタビューを観ていて面白いな、と思ったのは坂本龍一さんが、おれはYMOはずーっとアルバイトだと思っていた(苦笑)のような発言でした。なかなかユニットで曲を作るのは難しい。いろいろと確執もあったような、ないような。また、坂本龍一さんと高橋幸宏さんがネット経由で曲のやりとりをやっていて、細野晴臣さんはあまりかかわらないのだけれど、時々コメントする、などという裏話が面白かったです。そうか、YMOもネットで音源をやりとりしているのか、とあらためて思いました。そういう時代ですね。

連休の最後に、公園での陽射しのきらめきと、ちょっと懐かしいサウンドをみつけることができて(リアルはもちろんネットでもいろいろと有意義な時間を過ごすことができて)、しあわせでした。

このしあわせな気持ちが、しばらくつづきますように。

投稿者 birdwing : 2008年5月 6日 23:00

« [DTM作品]LOVE RAIN | メイン | 音とビジュアルに癒されて。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/926