« [DTM作品] ouse(逢瀬) | メイン | 音の愉しみ。 »

2008年7月22日

魔法にかけられて

▼Cinema:結婚について考えさせられるファンタジー。

B0019BE320魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション
エイミー・アダムス, パトリック・デンプシー, ジェームズ・マースデン, ティモシー・スポール, ケヴィン・リマ
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-07-18

by G-Tools

絵本のなかの世界と現実世界が同期する・・・そんなテーマで思い出すのは、ミヒャエル・エンデの「果てしない物語」なのだけれど、考えようによっては、世界というのは各自のアタマのなかに存在するので、仮想や架空の世界であっても、きちんとした現実の一部なのかもしれません。

当然のことながら、手に触れられるものだけが現実ではない。誰かの気持ちは触れられなくても、そこに存在しています。一方で、そこにはない他者の気持ちも、自分が思った瞬間に実体化するのかもしれません。疑うのも信じるのも自分次第。その結果として生まれる世界が自分の世界です。だから自分の心のなかにこそ、この世界を変える魔法がある。

と、なんだか哲学的な瞑想というか妄想に迷走しそうなので話をもとに戻すと、「魔法にかけられて」は、絵本のお姫さまが悪い継母の魔法で現実のニューヨークに追いやられて、その経験を通じて真のパートナーとは何かということを考え、成長していく物語です。ひとことでいえば、結婚とは何か(苦笑)について深く考えさせてくれるディズニー映画です。

ええと、ディズニーというところが結構重要かもしれません。トレイラーにはディズニーを超えるという宣伝文句もありましたが、なんだかんだいって、やはりディズニー的な世界観ではないでしょうか。よい意味でも、悪い意味でも、この映画はディズニーです。おとぎ話的な世界を否定するようでいて、結局のところ肯定しています。というよりも、逆に夢を持つことの大切さを説いている。

■魔法にかけられて


あらすじとしては、絵本のなかのお姫さまジゼル(エイミー・アダムス)が、継母であるナリッサ女王に井戸のなかに突き落とされてしまうのだけれど、その井戸の先には現実のニューヨークがあり、そこでバツイチで女の子もちの弁護士ロバート・フィリップ(パトリック・デンプシー)に出会います。彼には結婚を考えている女性がいる。ジゼルにもフィアンセの王子様がいて、お互いにパートナーがいるのだけれど、惹かれあう。惹かれあうのですが、ジゼルは助けにきた王子と絵本の世界に戻らなければならない・・・。

一度の離婚で懲りているロバートは、現実的な醒めた考え方を持っているのに対して、絵本の住人であるばかりか、さらにお姫さまでもあるジゼルは、夢見がちで世間知らずです。離婚したロバートが、離婚のために訪れた夫婦の裁判のために打ち合わせをしているのは皮肉ですが、話がまとまりそうなシリアスな場で、ジゼルは、なぜ別れてしまうのっ?このひとの目はこんなに輝いているのにっ(きらきら)というような無垢な涙を流して、その場をかき回してしまいます。

現実=ニューヨーク/理想=絵本の世界という対比があり、しかしながら実はどちらに対しても痛烈な批判を加えていきます。

フィアンセの王子様がいることを聞いて、「どれだけ付き合っているの?」と聞くロバートに対して「1日」とジゼルは応えるのだけれど、「1日で結婚を考えるか?ふつうは何度もデートをしてお互いを分かり合ってから結婚するものだ」という醒めたロバートの言葉が小気味よかった。絵本のお姫様にはデートという概念がないらしく、ロバートとデートしたあとで姫を追いかけてきた王子ともデートするのだけれど、そのシーンのぎこちなさも思わず苦笑、という感じです。

ジゼルが歌を歌うと、絵本のなかでは森の動物たちが集まります。ところが、ニューヨークでは鳩とかネズミとかゴキブリなどが集まってしまう(苦笑)。なかなかエグい場面で、なんとなくディズニーらしくない。ただ、これもエンターテイメントだけでなく都会の批判として観ると、かなり辛口な表現のような気がします。

子供たちといっしょに観ましたが、どうでしょう(苦笑)。長男は悪い女王がドラゴンに変身したときは喜んでいましたが、ロバートとジゼルのロマンスのときは映画も観ずにDSやってましたね。10歳ぐらいの女の子であれば、いろいろと思うところもあるかもしれない。いや、もし自分に娘がいたら、いっしょに観るのはどうかと思うなあ。

個人的には子供向けではないと思いました。はっきりいって昼ドラ的なロマンスではないでしょうか。やんわり言ってしまうと、大人向けのファンタジーです。

既婚者のぼくがロバートの視線からみると、既にパートナー(と決めたひと)がいるのに、歌ったり失敗をやらかしたり奔放で無垢な絵本から現われたお姫さまに惹かれてしまう、という気持ちはわからないでもないです。わからないでもないのだけれど、なんだかそわそわする。落ち着きません。結末は語りませんが、まあそうだろうな、と思いつつ、この物語全体がそもそもファンタジーであり、現実にはあり得ないよなあ(ふっ)と思ってみたり、すっきりしなかったり。ううむ。

だいだいですね、パトリック・デンプシーって地味なんだけど、何か妙な存在感がある。ちょっと軽めの恋愛もののコメディには、うってつけの俳優ではないかと思いました。あんまり好きじゃないんですけどね。と、デンプシーにやつあたりして終わってみることにしますか。きっとデンプシー困惑(8月20日鑑賞)。

■公式サイト
http://www.disney.co.jp/movies/mahokake/

080722_maho.jpg


投稿者 birdwing : 2008年7月22日 23:27

« [DTM作品] ouse(逢瀬) | メイン | 音の愉しみ。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/955