« シルク | メイン | 「ゆるみ力」阪本啓一 »

2008年7月29日

ライメイに夏の音を聴く。

帰宅後、ネクタイを緩めているうちに窓の外に一瞬の閃光があり、しばらくすると轟音とともにばらばらと雨が降ってきました。はー危なかった。あと10分、駅から自宅までの途中でコンビ二に立ち寄ったり書店で本を探していたり道草をしたら、土砂降りの雨にやられるところでした。間一髪です。濡れないままで家にいる自分が、うれしい。

ごろごろというよりも、しゃきーんとかぴしゃーんというホワイトノイズな雷鳴を聞きながら、ぼくが思ったのは、ああこれ録音したいな・・・と(苦笑)。

ビョーキですね。最近またフィールドレコーディングだとか、シンセでは作れないような自然の音に惹かれているせいでしょうか。もちろん土砂降りの雨のなかでは、そんな悠長なことは考えられなかったと思いますが、安全な家のなかで聞いていると、そんな欲も出ます。

カミナリの音は夏らしい音のひとつです。ライメイ(カタカナもまた鋭さがあってよろしい。なんとなくぎざぎざな雰囲気もある)が鳴って、雨が窓を叩く。夕立の時間には遅すぎたのだけれど、空気中の湿度が一気に雨で拡散して、あわてて通りを走るひとがアスファルトの水を散らかしていったりする。音だけでも、そんなイメージを想起させてくれます。

ところで、次男くんが入院しているときにも病院から外に出ると、空がイナヅマで光っていたことがありました。雨は降らずに静かに夜空が時折光って、遠くの方で雷鳴が聞こえる。なかなか見られない光景です。天空ショーのようなところもあり、帰宅するのも忘れてしばし空を眺めていたのですが、ケータイで撮れないかと思い、動画を撮影してみました。

ケータイで動画なんて撮ったことがないのでちいさな画像になってしまったのですが、暗い夜空がときどき光ってみえる。この映像は、親しいひとりに見せただけですが、YouTubeなどにアップすればみんなで楽しめるかもしれませんね。といっても、ぼくのケータイはdocomoで、保存される動画ファイルといえば3GPP。WMVだとかmp4に変換する必要があるのではないか。きっとコンバーターなどがあるのだとは思うのですが。あるいはYouTubeは携帯からそのままアップできるんだっけ。

などと考えつつYouTubeを検索していたら、いろんなイナヅマ映像がありました。ぼくがみたカミナリはこんな感じでした。

■飛行機から見た雷雲

どわー!次のは怖い。楽しめない。

■距離200m 落雷の衝撃的瞬間

Wikipediaの「」には詳細に雷について書かれています。なかでも、ほう!と思ったのが雷対策です。ロケットやレーザーによって雷を誘導する対策もあるらしい。また参考になるのは、以下の野外の場合の対策です。

地面に落ちた雷は、ある程度の距離ならば地表を伝わってきて、人は強い衝撃波を受ける。この時、足を開いていると「片脚>胴体>反対の脚」と体内を電流が流れ感電する可能性が高くなるので、脚は閉じているほうが良いとされている。更に、身をできる限り小さくして座ると効果はあるとされている。

ぴかっと光ったら、どっひゃーみたいな感じ(言葉ではうまく説明できない)で足を開いていちゃダメですね。丸くなりましょう。以下は雷に関する関連リンクです。

■ウェザーニュースの雷チャンネル
http://weathernews.jp/thunder/

■雷なんでもサイト
なんと写真の撮り方まで解説されています。
http://www.sonosaki-tech.com/kaminari/

■GIGAZINE
地震・雷・火事・親父のうち一番死亡確率の高い物はどれか

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070213_dieodds/

カミナリは二番目でした。やっぱりカミナリ怖い。おへそを出しているとカミナリ様に取られるなどとも言われましたが、カエルのような両生類になるのもどうかと思うので、カミナリに注意しましょう。カミナリが落ちるところを撮影しようとして命を落としてしまっては何にもなりません。外出時には十分にご注意ください。

+++++

■8月14日追記

ぽろりさんに教えていただいて、QTConverterで動画を変換してPicasaにアップロードしてみました。ちいさい動画ですが、イナビカリが見えると思います。

イナビカリ

投稿者 birdwing : 2008年7月29日 23:55

« シルク | メイン | 「ゆるみ力」阪本啓一 »


2 Comments

ぽろり 2008-08-03T04:46

大変だったご様子で声をかけそびれてしまいましたが、いつものBirdWingさんが戻ってきてうれしいです!まずは、おかえりなさい!

早速ですが、カミナリ動画はPicasaでよいのでは?既にお使いだったら失礼なのですが、試しに私のウェブアルバムをどうぞ。参考までに管理画面のスクリーンショットをふたつ載せています。

http://picasaweb.google.com/prrooi95/Album

動画はauの携帯で撮ったので、3G2ファイル。しかしPicasaが対応していないようなので、QTConverterで変換しています。3GPPは、対応しているとは明記されていないけれど、変換しなくても大丈夫みたいですよ。コードを貼り付ければこのブログにも載せられそうです。ココログで試した(笑)からたぶん大丈夫!ちなみにはてダにも載せられました。

ついでに私的な話題ですみません、サービスについては、私のメインの5月23日のエントリに停止したものだけ載せてます。じつはセキュリティではなく、高速化が目的でした。ソフトは使わずに手動でやりましたが、いまのところ問題はないと思います。責任は持てませんが、よろしければどうぞー。

思考系エントリも大好きなのですが、あたらしいものの紹介エントリも好きです。いろんなことにアンテナを張っているBirdWingさんの姿勢はとても素敵です!これからもエントリ楽しみにしています。

BirdWing 2008-08-03T08:22

ぽろりさん、お久し振りです!ただいま(笑)。なんだか懐かしいですね。

いろいろとあって7月初旬はブログどころではありませんでしたが、この世界に徐々に戻りつつあります。といっても、まだ調子が出ません。文章に歯切れがなくて悩んでいたところでした。でも、やはりネットは楽しい。動画を観ることができるようになって、さらに楽しみが増えた気がしました。

おお、Picasaですか。gmailを使っているので知っていたのですが、使ったことはありませんでした。ぽろりさんのアルバム、拝見しましたよー。犬がかわいい。これは以前、ひとことブログでお散歩に連れて行ったと書かれていた(確か崖に向かって突っ走る。笑)犬ですね。きりりとした顔が男前だ(笑)って女の子だったら、すみません。カーテンが揺れているところなど、あまりにもしあわせそうな風景で和みました。ソニックもみました。この電車、かっこいい。

実はエントリー後に、QTConverterをダウンロードしていました。が、何か面倒そうなので断念していたんですよね。やってみますね。うまくいったら追記で、ここにカミナリ動画を載せましょう。

サービスの情報もありがとうございます。部屋も片付け中ですがPCのお掃除もしていて、不要なレジストリとかデーモンをすっきり☆きんにさせて高速化をはかろうと思ったのですが、なんかいまひとつのようで・・・。とはいえ、調べてみたところ問題はなさそうです。デフラグは夏場はやめておこうと思いました。とかなんとか、ぼくもシロウトなのですが、もう少し知識を増やしたいです。というより、新しいパソコンが欲しい。

あれ!すごい時間に書き込みしてますね。ああ、夏休みなんですね。いいなー。でも、夜更かしとか何かするとか、しすぎると体調を崩してしまうことがあるので、お気をつけください。

最近、思考系というか感覚系が強くなってしまいましたが(苦笑)、また遊びにきてくださいね。ぽろりさんのブログも楽しみにしています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/958