アイディアは組み合わせ
午前中から外出して、2社の方と非常に濃いミーティングをしました。インターネットを使えば、ある程度の情報収集はできるのですが、やはり知識のある方と実際にお話をすると刺激になります。ひとりで机の前にしがみついていても企画はできないなあというのを実感しました。それにしても社外に目を向けると、すごいひとが多い。頑張らねば。
ミーティングしていて面白いなと思ったのは、うちの会社とお話している会社のサービスをくっつけるとどうなるだろう、あれとこれをくっつけるとどうなるだろう、という発想方法でした。
ブログと動画をくっつけるとどうだろう。
リサーチとブログをくっつけるとどうだろう、とか。
SNSやブログに関しては、ビジネスとして採算性がみえないところもありますが、継続して動向をキャッチしていくことが重要かもしれません。それで既存あるいはまったく新しいなにかとくっつける。くっつけるための選択肢が多ければ多いほど、アイディアも広がります。
ところで、組み合わせから発想するということで思い出したのですが、もうアドマンやプランナーの定番の教科書、ジェームズ・W・ヤングの本で語られていました。まったく新しい発想なんてものはなくて、既存の要素を組み合わせることで良いアイディアができる。大事なことは「つねにそれを考えていること」です。
机の上にこの本をみつけたので、もう一度読み直してみます。
アイデアのつくり方 阪急コミュニケーションズ 1988-04-08 by G-Tools |
投稿者: birdwing 日時: 00:00 | パーマリンク | トラックバック (0)